Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
地球温暖化による大増税
いやいや、毎日暑いですよね!!!
こんなに暑くては、ブログの更新も止まってしまいます。


・・・完全に言い訳ですね(^_^;)



さて、タイトルを見て、ピンっとくる人って、
どのくらいいるんでしょうか?


よく、地球温暖化は怖いよ!
今までは考えられない病気が流行るかも・・・
絶滅してしまう動物もいっぱい・・・


でもね、もっとリアルに考えていくと、
実は、僕たちの給料は減らされてしまうんです。


この事をしっかりと捉えてほしいと思う。
まだまだ知らされていないことが多すぎるって事なんです。


地球温暖化で避けて通れない話題が、
CO2の削減ですよね。
じゃあこれって、どのくらい減らせば良いのか、知ってますか?


正解は、今の排出量の

半分

にしなくてはなりません。



あ~そうなんだ。
なんて、間の抜けた感想を持っていないですか?
これの意味することをしっかり認識してくださいね。


今の経済活動で、たとえば100という量のCO2を排出しているとします。
そうすると、このCO2を50にするためにはどうすれば良いか?
そう、経済活動を半分にしてしまえば良いのです。


経済活動を半分にするとは、
1週間のうち、3ないし4日は、何も活動できません、
という事なんです。


電気も使わない、車にも乗らない、
食事も摂れない・・・・
それを毎週繰り返すことが必要なんです!


そんな事、考えられないですよね?
でも、CO2を半分にする、って事は、
そのくらい大変なことなんです!


でも、人間が経済活動を半分にする、
って決断をするとは思えませんよね。
いくら地球に優しくしたくても、
さすがに週の半分は寝ていろ・・・
とはいかないですからね。。。


じゃあこの難局に、世界はどのように立ち向かっていこうとしているのか?
実は、ここがポイントです。


この新しい取り組みによって、
我々の給料が少なくなる可能性が大きいのです。


どういうことか?



続きはまた・・・・




テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

雷鳥の里
このブログで書こうかどうしようか迷っていたのですが、
やはりタイミング的にも書く必要があるんじゃないかと思うので、
書いちゃいます。


みなさんは、「雷鳥の里」という、
とっても美味しい和菓子をご存じですか?


実は、僕の親戚が白馬の近くにいまして、
そこのお土産といえば、雷鳥の里、
という訳です。


僕は小さい頃からこの雷鳥の里が大好きなのですが、
雷鳥をじかに見たことはありません。


それもそのはず。
この雷鳥、絶滅の恐れもあるそうです。


雷鳥は寒い地域に住んでいます。
ですから、白馬だけが住処ではなかったんですね。
八ヶ岳とか、中央アルプスとかにも生息していました。


ところが、最近は、八ヶ岳にも中央アルプスにも、
この生態系は確認されていないそうです。


つまり、生息数が全体で激減してしまっているんですね。
と言うのも、雷鳥は旅をしません。
いわゆる「留鳥」なのです。
だから、その地域で生きられなくなると、
やがて死滅してしまうんですよね。


では、なぜこの様な事態になってしまったか?
賢明な読者さんでしたら分かると思いますが、
地球温暖化が招いたことなのです。


非常に悲しいことです。。。


僕の大好きな白馬からも、やがて雷鳥は姿を消してしまうんでしょうか?


こういうこと、アナタの周りでも起きてくるかもしれませんね。



そして、地球温暖化は、動物の生態系だけではなく、
我々の生活にも直結します。



明日以降、本当に怖い温暖化、という特集で
ブログを綴っていきますね!

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

モチベーション
いつも質問されます。


なんで、そんなにshokuhanさんは、
モチベーションを維持できているんですか?




答えは非常に簡単なんです。
それは、今、僕は今を考えていないから。


あ~~~~
分かりにくいですよね?
例を出しましょう。


空手の板割りって、見たことありますよね?
そう、1人が持っている板を、
もう一人が「えいや!」と言って、
空手突きで割ってしまう、アレです。


あれって、なぜ板が割れるかしっていますか?


え?
最初から亀裂を入れている、ですって?


ガハハ!!!
そういう時もありますよね(笑)


問題は、ターゲットをどこに置いているか
なんですよ。



板を割る人 →→→→  →→→→ ターゲット



なんとなく、伝わりますか???
そう、板を割る人は、
コブシを板に目がけて突いているわけではなく、
その先をめがけているんですね。


こうしないと、あの頑丈な板を突き破ることはできません。


僕が何を言いたいか、少しはォ分かりいただけましたか?



そうなんです。
僕は今、もしくは少し先ではなく、
楽しくて楽しくて仕方がない、
そんな将来を考えて生きているんですよ♪


だから、ちょっとやそっとのつらい出来事にも負けないし、
常にモチベーションを高く維持することができるんです。


これが、続ける極意、なんでですね☆


テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

夢という言葉
いやぁ今日はまた、微妙な天気ですね!


と言っても、真夏日が延々と続くより、
このくらいの天候のほうが、
快適に過ごせるのかもしれませんね♪


ところで・・・
いきなり質問しちゃいます!



『みなさんは、夢をお持ちですか?』



え?
ないの?



安心してください☆
僕も夢など持っていません。


なぜか?
それは、僕が夢ではなく、
目的を持って生きているからなんです。


ちょっと難しいですかね?


夢と言う字を辞書で調べてみてください。
およそこんな感じで書かれています。


(1)睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。

(2)将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。

(3)現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。

(4)心の迷い。迷夢。

(5)現実を離れた甘美な状態。

(6)はかない物事。不確かな事。




実は夢って、あまり良い言葉ではないんです。
だから・・・



「いつまでも夢ばっかり見ているんじゃない!」


とか言われることってありますよね?
もしくは、テレビとかでもよく聞くセリフですよね!


現実には成り立たないことが『夢』という字が持つ
本来の意味なんです。


ならば、そんなものを持つ意味などないわけですよ。



では、目的とは?




続きはまた明日・・・・



テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

NOVA!!!(怒り)
いやいや、今日はメチャメチャ暑くないですか???
東京だけですかねぇ・・・

暑がりの僕にはたまりません(ToT)/~~~


でも、ホントに嫌いなのは、寒い方ですけどね(笑)



さて、またもやNOVAの元社長がやってくれちゃいました。
今度は横領ですって!!!

NOVA元社長の横領

何を考えているんですかね?



社員から集めたお金を、自分の失敗にあてがうなんて、
僕たちは何を信じて働けば良いのでしょうか???


もちろん、世の中の会社が、全てこんな事をしているとは
言いませんけど、
似たり寄ったり、と僕は思っています。


それぐらい、今の会社暮らしってのは、
過酷な世界に来てしまっている、
って事ですね。


つまり、会社に頼って生きるじだいなんて、
もう終ってしまったんじゃないでしょうか?



少し、自分の生き方、考え方も
見直した方が良いのかもしれませんね。



テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
