Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
地球温暖化による大増税
いやいや、毎日暑いですよね!!!
こんなに暑くては、ブログの更新も止まってしまいます。


・・・完全に言い訳ですね(^_^;)



さて、タイトルを見て、ピンっとくる人って、
どのくらいいるんでしょうか?


よく、地球温暖化は怖いよ!
今までは考えられない病気が流行るかも・・・
絶滅してしまう動物もいっぱい・・・


でもね、もっとリアルに考えていくと、
実は、僕たちの給料は減らされてしまうんです。


この事をしっかりと捉えてほしいと思う。
まだまだ知らされていないことが多すぎるって事なんです。


地球温暖化で避けて通れない話題が、
CO2の削減ですよね。
じゃあこれって、どのくらい減らせば良いのか、知ってますか?


正解は、今の排出量の

半分

にしなくてはなりません。



あ~そうなんだ。
なんて、間の抜けた感想を持っていないですか?
これの意味することをしっかり認識してくださいね。


今の経済活動で、たとえば100という量のCO2を排出しているとします。
そうすると、このCO2を50にするためにはどうすれば良いか?
そう、経済活動を半分にしてしまえば良いのです。


経済活動を半分にするとは、
1週間のうち、3ないし4日は、何も活動できません、
という事なんです。


電気も使わない、車にも乗らない、
食事も摂れない・・・・
それを毎週繰り返すことが必要なんです!


そんな事、考えられないですよね?
でも、CO2を半分にする、って事は、
そのくらい大変なことなんです!


でも、人間が経済活動を半分にする、
って決断をするとは思えませんよね。
いくら地球に優しくしたくても、
さすがに週の半分は寝ていろ・・・
とはいかないですからね。。。


じゃあこの難局に、世界はどのように立ち向かっていこうとしているのか?
実は、ここがポイントです。


この新しい取り組みによって、
我々の給料が少なくなる可能性が大きいのです。


どういうことか?



続きはまた・・・・




テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

年々給料が下がっている。。。
民間の平均給料って、いくらか知っていますか?
今朝の読売新聞に掲載されているんですけど、国税庁による『民間給与実態統計調査』では、436万8000円だそうです。
実はこれ、8年連続で減少にあるそうです(>_<;)
泣くに泣けませんよね。
景気が良くなってきた、とは言うものの、給料に反映されていない、というのが実態なのかもしれませんよね。(´~`ヾ)ポリポリッ

ただ、実際のところ、私たちの給料が、個々人で減額されている、というわけでもなさそうです。
最近、正社員の人数が減って、パートさんとか非正社員の割合が増えているんですよね。
つまり、もともと給料が低い方が増えていってますので、その分、平均給料は減っている、という状況のようです。
とは言いつつも、やはり、全体として考えると、一人当たりの給料が減っている、という状況には変わりありませんし、その分、富裕層との開きが出てきている、という感じも受けますよね。。。

さてさて、今度の首相は、格差拡大に歯止めをかめることができるんでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?



最後まで読んでくれてアリガトウ☆
ついでにポチッとね♪
人気blogランキングへ

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

早朝手当(仕切りなおし・・・)
予想通り(?)昨日は記事の続きを書けませんでした。
申し訳ないですm(_ _;)m
さすがに4時に起きて、夜は9時まで働いたので、blogの更新までは手をつけられません(>_<;)
それにしても、ハードな1日でしたね。

さて、早朝手当、早出手当に関しての法律上のルールですね。
単刀直入に言うと、厳密に規定されていません
誤解されるかもしれないですけど、早朝手当を支給しなくてはいけない、という義務みたいなものはないんですよね。
てな訳で、昨日の私の早朝の分は無給¥・・・

ではありません!

あ、変な言い回しになってしまいましたね(;^_^A
実態はこうです....



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

[早朝手当(仕切りなおし・・・)]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

早朝手当
いや、今日はもう出発しなくてはなりません(>_<;)
お客様あっての商売ですから、ある程度先方に合わせる必要があるのですが、今日は早い!
こんなに朝早くから仕事するのですから、早朝手当が欲しいくらいですね(笑)

ところで、早朝手当とか早出手当って、法律上どんな位置づけだか知っていますか?
実は...


と!
話を続けたいところですが、なにせ、時間が全然ありません(;^_^A
なので、続きは帰ってきてから(気力が残っていれば)UPしたいと思います。
こんな私ですが、引き続き応援お願いしますね♪

人気blogランキングへ

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

休業手当
工場長「え~皆さん、よく聞いてください。
この工場で作っていた●●が今後、事業戦略上、生産を中止することになりました。
新たに、○○をこの工場で製造する事に決定しています。
ただし、新たなラインが来月に入ります。
そこで、今月末までは、この工場を休業させます。」

社員「え、工場長!では我々はどうすればいいのですか?」

工場長「来月まで、申し訳ないが休業という形をとってください」

社員「そ、それでは、我々の給料はどうなってしまうんですか?」


突然の物語を書いてしまいました(;^_^A
さて、皆さんの身に、このようなことが降って沸いてきたらどうしますか?
休みになって嬉しい?
ん~ナイスな呑気さですね(笑)

給料に関するルールの一つに
「ノーワークノーペイ」
というものがあります。
つまり、働かないものに給料を支払う必要はない、ということです。
さて、上記の工場の場合、月末までお休みになってしまいましたので、その間の給料はナシ、ということになってしまいます。
けど、それじゃああまりにも・・・って感じですよね。
実はこのような場合...



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[休業手当]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
