Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
雷鳥の里
このブログで書こうかどうしようか迷っていたのですが、
やはりタイミング的にも書く必要があるんじゃないかと思うので、
書いちゃいます。


みなさんは、「雷鳥の里」という、
とっても美味しい和菓子をご存じですか?


実は、僕の親戚が白馬の近くにいまして、
そこのお土産といえば、雷鳥の里、
という訳です。


僕は小さい頃からこの雷鳥の里が大好きなのですが、
雷鳥をじかに見たことはありません。


それもそのはず。
この雷鳥、絶滅の恐れもあるそうです。


雷鳥は寒い地域に住んでいます。
ですから、白馬だけが住処ではなかったんですね。
八ヶ岳とか、中央アルプスとかにも生息していました。


ところが、最近は、八ヶ岳にも中央アルプスにも、
この生態系は確認されていないそうです。


つまり、生息数が全体で激減してしまっているんですね。
と言うのも、雷鳥は旅をしません。
いわゆる「留鳥」なのです。
だから、その地域で生きられなくなると、
やがて死滅してしまうんですよね。


では、なぜこの様な事態になってしまったか?
賢明な読者さんでしたら分かると思いますが、
地球温暖化が招いたことなのです。


非常に悲しいことです。。。


僕の大好きな白馬からも、やがて雷鳥は姿を消してしまうんでしょうか?


こういうこと、アナタの周りでも起きてくるかもしれませんね。



そして、地球温暖化は、動物の生態系だけではなく、
我々の生活にも直結します。



明日以降、本当に怖い温暖化、という特集で
ブログを綴っていきますね!

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

NOVA!!!(怒り)
いやいや、今日はメチャメチャ暑くないですか???
東京だけですかねぇ・・・

暑がりの僕にはたまりません(ToT)/~~~


でも、ホントに嫌いなのは、寒い方ですけどね(笑)



さて、またもやNOVAの元社長がやってくれちゃいました。
今度は横領ですって!!!

NOVA元社長の横領

何を考えているんですかね?



社員から集めたお金を、自分の失敗にあてがうなんて、
僕たちは何を信じて働けば良いのでしょうか???


もちろん、世の中の会社が、全てこんな事をしているとは
言いませんけど、
似たり寄ったり、と僕は思っています。


それぐらい、今の会社暮らしってのは、
過酷な世界に来てしまっている、
って事ですね。


つまり、会社に頼って生きるじだいなんて、
もう終ってしまったんじゃないでしょうか?



少し、自分の生き方、考え方も
見直した方が良いのかもしれませんね。



テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

サービス残業のつけ
このblogでもサービス残業の問題は度々話題にしていますよね。

でね、厚生労働省のまとめによると、2005年度に100万円以上未払い残業代を支払った企業が過去最多の1524社になったらしいですよ!

しかも、未払い総額は232億9500万円にもなったそうです(ーー゛)

何故こんなにもサービス残業が発覚したかっていうと、労働基準監督署による立ち入り検査などによって、「是正勧告」が行われたからなんですよね。

これって、最近は労働基準監督署が最も力を入れていることの一つなんですよね。

過重労働などが社会問題化され、やっぱり、それに歯止めをかけなくてはなりませんからね。

ところで、最近になって、何故こんなにサービス残業が発覚するようになったかっていうと、やはりその一番大きな要因は、労働者などによる情報提供によるみたいですね。

働いた分は、キッチリと給料を支払って欲しいですからね!



最後まで読んでくれてアリガトウ!
ついでにポチッとね♪
人気blogランキングへ

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

雇用保険料引き下げへ 
な~んと!14年ぶりだそうです。
雇用保険料率ってご存知ですか?
我々の給料は、毎月税金やら保険料やら色々なものが天引きされていますよね。
その中には、「雇用保険料」ってのも含まれているんですね。
会社によっては給与明細に「労働保険料」って記載してあるかもしれませんが、実態としては、みなさんも「雇用保険料」をお国に納めているわけなんです。

この保険料の額の決め方なんですけど、給料に『雇用保険料率』をかけて算出するんです。
ですから、雇用保険料率が下がれば、天引きされる額も減る、っていう仕組みなんですよね\(^o^)/
ちょっと嬉しい話ですが、これが14年ぶりに...


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

[雇用保険料引き下げへ ]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

長寿番付 今年から中止へ
個人情報保護法が施行されてしばらく経ちますけど、実態と理想がかけ離れていることって、ままありますよね。
昨日発表された今回の話題も、取り残された課題だったのかもしれませんね。

 以下 毎日新聞より

厚生労働省は、全国の高齢者のうち上位100人を公表する「全国高齢者名簿」(長寿番付)を今年から中止することを決めた。氏名の非公表を希望する人が増加したためという。今後は番付を付けず、ほぼ100位以内の高齢者の中から、公表を許可した人だけについて、氏名や年齢に長寿の秘けつである健康法などを付して紹介する。ただ最高齢者の名前や100歳以上の人数は、これまで同様発表する。

 本人や家族が名前や住所(市町村名)の非公表を希望するケースは04年は7人だったが、個人情報保護法(05年4月全国施行)の影響などから05年は14人に倍増。今年は既にこれを上回る希望が寄せられている。

 長寿番付は63年にスタート。各自治体の集計を基に、敬老の日に合わせて厚労省が発表してきたが、昨年は100歳以上の中に死亡者が含まれているなどの不手際が明らかになった。



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

[長寿番付 今年から中止へ]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
