Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
給料は搾取されています①
昨日の新聞は見ましたか?
国税庁による「民間給与実態統計調査」というものがあるらしいのですが、それによると、民間の給与は
7年連続で減少
しているそうなのです。
景気は回復に向っているはずじだったのに、これは何???
[給料は搾取されています①]の続きを読む
スポンサーサイト
実録!セクシュアル・ハラスメント(8)
ある日曜日、相手会社の総務部長と、岳父と一緒に会うことになりました。
話の内容は、申立書に記載した要求事項の確認でした。
こういう場合、自宅に呼んだりしてはいけないらしいです。
まぁ普通は呼びたくないですけど。。。
と言うのは、「脅迫」的な要素を排除しておかないと、今度は逆にこちらが訴えられてしまいますからね(;^_^A
そんな訳で、ある駅前の喫茶店での話し合いとなりました。
[実録!セクシュアル・ハラスメント(8)]の続きを読む
残業を避ける
いきなりですが、ちょっと反省しています。
昨日の記事で、

「残業をしなくてはならない理由はない」

などというような事を取り上げたのですが、これをそのまま実行すると、かなり職場で浮いてしまうのですよね。
確かに法律論で言えば、昨日の記事は間違っていないのですが、法律で世の中が回っているわけではないですから、実情に合わせた方法も提供していかなくてはなりませんでしたね(;^_^A
[残業を避ける]の続きを読む
なぜ残業しなければならないか
残業手当については少しずつですが、当サイトでも取り上げてきましたよね。
しかし、そもそも、何故残業なんてしなくてはならないのか?
みなさんは考えた事がありますか?
え?仕事があるからに決まってるですって?
はぁ。。。。
残念ながら的を得ていないですね。
[なぜ残業しなければならないか]の続きを読む
実録!セクシュアル・ハラスメント(7)
相手会社に申立書を送った翌日の夜、相手の総務部長さんから電話で連絡が入りました。
しかし、実はその前に、またもや相手の店長が家に来たらしいのです。
私は会社がありましたので見てはいないのですがね。
昨日の事があったので、妻を、妻の実家に日中は居させることにしてたんですが、その実家に向う途中に車ですれちがったらしいのです。
怖いわ~。
で、夜家に戻ってみると、「すみませんでした」みたいな名刺が入っていましたね。
[実録!セクシュアル・ハラスメント(7)]の続きを読む
会社の辞め方~絶対守ってほしいこと
シリーズ化している「会社の辞め方」ですが、
今日は私が最も守って欲しいことを書きます。
それは、

次を決めてから辞めろ!

なのです。
え?ありきたりなことを言うな、ですって?
いやいや、ちゃんと聞いて下さいな。
[会社の辞め方~絶対守ってほしいこと]の続きを読む
実録!セクシュアル・ハラスメント(6)
またまた日を置きすぎたシリーズになってしまいました(*_*;
さて前回は、会社に対して『申立書』を送ったところまででしたね。
相手方の反応は・・・
[実録!セクシュアル・ハラスメント(6)]の続きを読む
会社の辞め方~番外編
突然ですが、今朝の新聞を見ましたか?

日本の人口の1万2千分の1

東京都の人口の1200分の1

八王子市の人口の53分の1

さて何人でしょう?
[会社の辞め方~番外編]の続きを読む
会社の辞め方~退職前の6ヶ月間②
このシリーズは、つまらない会社に無理矢理自分を押し込めず、明るい将来を目指していく事を前提に記事にしています。
なので、昨日に引き続き失業手当を多くもらう方法を書いていきますが、「失業手当をもらうこと」が目的になってしまうんでは、ちょっと寂しいと思うんです(~o~)
給付をいかに今後に活かして自分の道を進んでいくか、それを忘れずにいて欲しい、と考えています(#^.^#)
[会社の辞め方~退職前の6ヶ月間②]の続きを読む
会社の辞め方~退職前の6ヶ月間
シリーズ化している「会社の辞め方」ですが、昨日は「会社に入ってから6ヶ月間は辞めるな」でした。
で、今日は、会社を辞める前の6ヶ月間をどう過ごすか、という話題。
つまり、
これからの6ヶ月間の過ごし方
の話です。
まぁ今の会社に満足していて、聞きたくない人は続きは見なくて良いですけどね(^o^)
[会社の辞め方~退職前の6ヶ月間]の続きを読む
会社の辞め方~これだけは守ろう!
おはようございます。
以前にも「雇用保険」の知識として記事にしましたが、失業手当をもらう為には、会社に入ってからどのくらい経過していなければならなかったでしたっけ?

はい。
最低6ヶ月はガンバッテ会社にいる必要がある
ということでしたよね。
これがまず守って欲しいルールなんです。
実はね、前の会社で実際にあった話なんですけど。。。
[会社の辞め方~これだけは守ろう!]の続きを読む
会社の辞め方のヒント(2)
昨日に引き続き、会社の止め方のヒントシリーズです。

一昔前の会社の人事制度は、「長期雇用」を前提としたものが大多数を占めていて、バブル崩壊を期に、長期雇用制度が崩壊していっている、というのが現状なんです。
その最たるものが「成果主義」というやつですよね。
働いて結果を出したら、それに見合った給料を払いますよ、というものです。

[会社の辞め方のヒント(2)]の続きを読む
会社の辞め方のヒント
今日から趣向の異なる新シリーズを始めてみます。
今までは「会社の中での法律」ってものを色々と記事にしてきましたが、それでも今の会社ではうまくいかないんです、という方もいらっしゃるでしょう。
ならば!
思い切って会社の辞め方も学んでおいた方が面白いかな、とか思って始めてみます。
[会社の辞め方のヒント]の続きを読む
実録!セクシュアル・ハラスメント(5)
久しぶりにシリーズを再開します。

さて、前回までの復習ですが、妻が会社でセクハラを受け、就業することが困難な状況まで追い込まれたことに対し、私たちは会社に責任を追及することを決意しました。
争いごとに備えて、知り合いの弁護士に連絡をつけ、更に周辺の証言者も味方につくように準備をしておきました。
[実録!セクシュアル・ハラスメント(5)]の続きを読む
これからは
『強くなければ生きていけない、
 優しくなければ生きて行く資格がない』
このフレーズを聞いたことがありますか?
レイモンド・チャンドラーと言う作家の小説の一節だそうですが、私が好きな言葉の一つです。
と言っても、この小説を読んだ事はないのですが(;^_^A
[これからは]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

嘘の求人広告
約束が違う!
話が違う!

今日はこんな罵声が飛び交うような話をしましょう。

皆さんは、就職・転職活動を行うときに、どんな事に注目して見ていますか?
給料、休日、会社のブランド、仕事内容。
まぁ基本的に広告の内容から分かる事と言ったら、だいたいこんなものですよね。
[嘘の求人広告]の続きを読む
2つの事件
カネボウの不正会計で中央青山監査法人の幹部を含め、会計士が4名逮捕されましたね。
商法に違反し、かつ、会計士法にも違反しているのだから、当然といえば当然ですよね。
しかも、株主をはじめ、関係者に多大な損害を与えているのですから、恨みを買うような行為だったとも言えますよね。
将来、社労士として企業に何らかの形で携わろうとしている私ですから、決して他人事では済まされないことで、他山の石としなければなりませんね。
[2つの事件]の続きを読む
就業規則のマメ知識
就業規則?何それ?
という方はいらっしゃいますか?
それとも、
「ウチの会社にそんなものない」とか
「あるらしいけど見たことない」
って方はいらっしゃいますか?
[就業規則のマメ知識]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

じ、実は。。。
今日から新しい職場で働くことになりました!
なんと1ヶ月も夏休みしちゃってました(;^_^A
その間、ずっと遊び呆けていた訳じゃないんですけどね。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
[じ、実は。。。]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

高卒求人倍率
来春卒業する高校生の求人倍率が発表されましたね。
なんと、前年を0.21ポイントも上回り、0.90倍になったそうです。
めでたいことですね~

ん?求人倍率ですか?
じゃあ少しだけ解説します。
[高卒求人倍率]の続きを読む
クビ!を簡単に合法的にしてしまう方法
今日の読売に「労働契約方」の話題が掲載されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050908i114.htm

まだ決定したわけではないから、詳しい解説はやめておきますが、多少は法律の側面から「改善」されているように思います。
経済からの要望では、労働条件に関してかなり「改悪」の方向が示されているから、喜ばしいところですね。
え?意外に思いましたか?
たしかに、合法的に「解雇」を有効にしてしまう「改悪」の法律という見方もあるでしょうね。
それはそれで否定しません
だけど。。。。
[クビ!を簡単に合法的にしてしまう方法]の続きを読む
実録!セクシュアル・ハラスメント(4)
妻が受けたセクハラ被害の状況と対抗策をお伝えしているこのシリーズ、もう4話目なんですよね。
しかし前回から随分時間がたちました(;^_^A
[実録!セクシュアル・ハラスメント(4)]の続きを読む
会社はまだ辞めるな!
昨日は雇用保険の基礎知識をお送りしましたけど、そもそも、どうやったら、雇用保険はもらえるの?ってことが知りたいですよね。
雇用保険=失業保険だと思ってもらえばイメージがつきやすいと思いますけど、まぁ簡単に言うと、そういうことなんですよね。
[会社はまだ辞めるな!]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

雇用保険の基礎知識
今日はちょっと変わった話題。
特にこれから就職する方に読んで欲しいですね。

会社に入ると、色々な保険に強制的に入らされます。
とは言っても、怪しい生命保険とかではないのでご安心を。
すべて法律によって定められたものなので、自分の給料が会社に搾取されるわけではありません。
まぁ中には保険料を誤魔化して搾取しているところもあるかもしれませんが。。。
[雇用保険の基礎知識]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

時間管理は誰が行うの?②
今朝の記事では、労働時間の管理については、会社がしっかりと把握しなければならない、と書きました。
しかし、会社に任せて本当にいいんでしょうか?
確かに、労働法の条文だけを見ていくと、正しいように思われますけど、それだけでは、実はダメなんです!
[時間管理は誰が行うの?②]の続きを読む
時間管理は誰が行うの?
「当社では残業時間を社員に申告させて、残業代を支払っています」
よくこんなお話を聞きます。
実は私が以前勤めていた会社も自己申告制をとっていました。
[時間管理は誰が行うの?]の続きを読む
人の命は儚く尊い
人の死に直面することは、やはり耐え難いものですね。
それが身近な人であればあるほど、辛さは増します。

妻の幼なじみのお父様が、昨日ご逝去されました。
私が結婚したのは去年の11月でして、その翌月に、彼女たちも同じ式場で挙式を行っていましたので、兄弟のような存在ですが、やはりそのお父様がお亡くなりなったというのは、自分の父親を亡くすくらい、悲しい出来事でした。
[人の命は儚く尊い]の続きを読む

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

残業代クイズの答え
昨日、突然出したクイズの答えです。
みなさんの正解率はどうでしたか?

[残業代クイズの答え]の続きを読む
残業代がもらえる人
会社勤めをしている人は、ほぼ全員が残業代をもらえます!

いきなり衝撃的な発言をしてしまいました。
先日、「残業代がもらえない人」と題して、管理・監督者について説明しましたけど、その中で、労働法上の「管理・監督者」は、おそらく1割にも満たない、と推測しましたが、今日の発言はそれを受けての強調です。(笑)

自分がもらえるはずの給料だ、ということで、残業代の知識は多くの方が勉強されているかと思うんですが、実は、多くの方が誤解して覚えてしまっているんではないかと思うんですよね。
そこで、突然ではありますが、残業代の基本クイズをだしてみます!

クイズの前提としては、朝9時スタート、夜18時までの、週休2日制の会社を想定しています。
[残業代がもらえる人]の続きを読む
ミニリニューアル
おはようございます。
さてさてブックマークしていただいている方はお分かりだと思いますが、ブログタイトルを変更し、テンプレも変更して多少のリニューアルいたしました。
ですが、今まで通り、労働関係についての正しい知識を皆様にご説明差し上げていきたいと考えておりますので、今後とも、宜しくお願いいたします。

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。