Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
夢という言葉
いやぁ今日はまた、微妙な天気ですね!


と言っても、真夏日が延々と続くより、
このくらいの天候のほうが、
快適に過ごせるのかもしれませんね♪


ところで・・・
いきなり質問しちゃいます!



『みなさんは、夢をお持ちですか?』



え?
ないの?



安心してください☆
僕も夢など持っていません。


なぜか?
それは、僕が夢ではなく、
目的を持って生きているからなんです。


ちょっと難しいですかね?


夢と言う字を辞書で調べてみてください。
およそこんな感じで書かれています。


(1)睡眠時に生じる、ある程度の一貫性をもった幻覚体験。

(2)将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。

(3)現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。

(4)心の迷い。迷夢。

(5)現実を離れた甘美な状態。

(6)はかない物事。不確かな事。




実は夢って、あまり良い言葉ではないんです。
だから・・・



「いつまでも夢ばっかり見ているんじゃない!」


とか言われることってありますよね?
もしくは、テレビとかでもよく聞くセリフですよね!


現実には成り立たないことが『夢』という字が持つ
本来の意味なんです。


ならば、そんなものを持つ意味などないわけですよ。



では、目的とは?




続きはまた明日・・・・




テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

NOVA!!!(怒り)
いやいや、今日はメチャメチャ暑くないですか???
東京だけですかねぇ・・・

暑がりの僕にはたまりません(ToT)/~~~


でも、ホントに嫌いなのは、寒い方ですけどね(笑)



さて、またもやNOVAの元社長がやってくれちゃいました。
今度は横領ですって!!!

NOVA元社長の横領

何を考えているんですかね?



社員から集めたお金を、自分の失敗にあてがうなんて、
僕たちは何を信じて働けば良いのでしょうか???


もちろん、世の中の会社が、全てこんな事をしているとは
言いませんけど、
似たり寄ったり、と僕は思っています。


それぐらい、今の会社暮らしってのは、
過酷な世界に来てしまっている、
って事ですね。


つまり、会社に頼って生きるじだいなんて、
もう終ってしまったんじゃないでしょうか?



少し、自分の生き方、考え方も
見直した方が良いのかもしれませんね。



テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

先見の明
今日はヒドイ雨ですねぇ。。。

梅雨本番!って感じですかね。
こんな日は、外に出ずに、おうちの中にいたいですよね。


とは言いつつ、これから仕事に行くんですが(^_^;)



さて話は全然変わりますが、
僕にはどうやら、先見の明とやらがあるのかもしれません。


昨日の夜、最初に勤めていた会社の同期から電話がありました。


「いやぁ、俺も会社辞めたよ。」


事情を聞いてみると、どうやら会社の業績がかなり悪いらしい。
当然、給料も下がったし、
職場の雰囲気もサイアクらしんですね。


この会社、介護保険の施行時に、需要のある商売をやっていたので、
僕が新入社員だった当時、
かなり勢いのある会社でした。


けれど、今では売れる商品も少なく、
非常に暗い雰囲気になってしまっているようです。


こういうこと、どこの会社でもあるかもしれませんが、
沈む会社の兆候って、だいたい同じかもしれません。


その一つが、やはり売り上げ至上主義に走り、
お客様、社会、そして従業員を軽視している、
ということが挙げられるのかもしれません。


あなたの会社はどうですか?

テーマ:会社の辞め方 - ジャンル:就職・お仕事

パラダイムシフト
いやいや、今日は暑かったですよね!!!


今日は車の運転を少ししていたのですが、
車の中は直接日差しが当たって、クーラーをガンガンに利かせても、
まだ暑い暑い!

いや、これから夏に向けて、ちょっと不安ですな(^_^;)



ところで今日のタイトルですが、
みなさんは『パラダイムシフト』という言葉をご存じですか?



ウィキペディアで調べると、


当然のことと考えられていた認識(パラダイム)が
革命的かつ非連続的に変化(シフト)することを言う



だそうです。


つまり、今まで自分の中で常識だと考えていたことが、
実は全く別の解釈だったりすることを言うんですよね。




今日、満員電車に乗っていた時の事ですが、
シルバーシートに白髪のお婆さんが座っていました。


年のころは、60を過ぎたあたりでしょうか。


すると目の前に、さらに年をとったお婆さんが立ちました。
それを見た白髪のお婆さんは、
「もう降りますから、おかけになってください」


と言って、目の前のお婆さんに声をかけました。



ところが、その白髪のお婆さんの隣には、
少し若い女性が座っていました。


僕は思いました。



「ん~~~君が立てばいいんじゃない???」




でもね、実は僕は大きな間違いをしていました。



その若い女性、実は妊婦だったのです。


荷物に、お腹にベビーがいることを示すバッジをつけていたので、
後で気がついたんです。



僕はなぜか、とても恥ずかしくなりました。
僕の勝手な思い違いで、
一人の女性を疑ってしまったのです。



どんな仕事に就いていたとしても、
心は常に美しくなければならないですね。

深く反省しつつ、眠ります。。。

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

これからの働き方
おはようございます!(^^)!

今日は梅雨の合間の快晴で、心地よいですね~~~

こんな日にブログを更新している僕って、
とても健康的(笑)ですね。。。


このブログを始めた時はそうでもなかったのですが、
最近、とても労働問題が多発していますよね!


マクドナルドとかワタミとか
グッドウィルに・・・・・・


まぁ数え上げたらキリがない、って感じですよね(ToT)/~~~



本当に、1から10まで労働法を守っている会社というのは、
この日本では皆無なのではないでしょうか?



ということは、我々労働者は、きちんと法律で守られているわけではない、
という事になってしまいますよね?


じゃあなんで法律は守ってくれないんだろうか?



答えは色々ありますが、
一つは、利益中心の会社の考え方がある、って事。

一つは、法律を守らせる国の機関がない、ってこと。

一つは、会社が法律をよく知らない、ってこと。

一つは、社員が法律をよく知らないってこと。

一つは、社員が法律を知っていても、訴えかける勇気がない、ってこと。

一つは、会社が法律の解釈を間違っていること。

一つは、会社の顧問が間違った指導をしていること。


残念だけど、これだけ色々な要素があると、
守られるわけがありません。。。。



では、我々はどうすれば良いのか?



これが僕のこれからのテーマです!



2年近くブログの更新を止めて充電していた僕が、
みなさんに選りすぐりの情報を伝えていきます。






ま、徐々にですが(^_^;)


また来てね♪

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

休眠から帰ってきました!!!
どーーーーーーーも!


なが~~~~~~~い事、ご無沙汰していました。


最後に書いた記事が2006年の10月ですから、
もう1年と8カ月も放置プレーでしたね(^_^;)


本当にご無沙汰です。



さて、この間、私も進化していました。



これからは、法律問題だけでなく、
我々労働者が本当に幸せになっていくための情報も
色々と提供させていただきたいと思います。



まぁ毎日更新できれば良いのですが・・・・



頑張りますので、応援よろしくね♪

テーマ:会社の辞め方 - ジャンル:就職・お仕事

copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
