Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
生活保護見送りと失業率の悪化
政府・与党は29日、地方への補助金に関して、大筋合意したという。
内容は、以前より話題となっていた生活保護の削減を見送り、義務教育費や児童手当、児童扶養手当の国庫負担を引き下げるなどとなっています。
児童手当って皆さんはご存知でしょうか?
お子さんがいらっしゃる家庭だったら、通常は知っていると思うのですが、子供を生むと、一定の金額が市町村区から支給されるのです。
今回の話は、国と市町村の負担の割合が変更になる、とうう話ですので、私たちが受け取れる金額が少なくなる、というものではありません。
ただ、少子高齢化が叫ばれる世の中で、こんなにチンタラした改革で良いのだろうか?なんて思っちゃいますよねぇ。。。

さて、もう一つ暗い話題が。
それは、失業率に関することです...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
10月の完全失業率が発表され、前月より悪化して4.5%となったということです。
完全失業率って何?という方のために簡単に説明すると、
労働力人口に占める完全失業者の割合
という事になっています。
もうちょっと噛み砕いて説明すると、
働く意思のある方のうち、就職できないでいる人の割合
ということになります。

現在の日本の労働力人口が約6700万人だそうですから、そのうちの4.5%、つまり約300万人が失業者になっている、という事なんですよね。
景気が上向きになって、企業も人を多く雇うことができるようになってきた、と言われていますが、まだまだ改善されきれていない、というのが現状なんですよね。
今回も「悪化した」となっていて、その主な要因は
「今まで働いていなかった人が職探しをする傾向が強まっている」
と厚生労働省は発表していますが、いずれにしても、まだまだ厳しい世の中なんだなぁ~なんて思います。

そんな厳しい世の中であっても、人を元気にする事ができるブログにしていきたいなぁ、なんて考えていて、毎日更新していますが、実のところ、逆に私が民さんに元気にしていただいている事もあるんですよね。
それは人気blogランキングへの投票であったり、このブログを訪れていただいているアクセス数であったり、コメントやトラフィックバック、そして直接のメールによる相談なんかで時間できるのです。
てな訳で、明日からも元気に更新を続けていきますね☆

そうそう、笑える本を見つけました。
試しに読んでみて下さい♪
スポンサーサイト

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
