Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
何歳から働けますか?
いやはや早いもので、今年も残るところ1ヶ月となりました。
私にとっても社会的にも色々と変化の多かった年だったなぁなんて思います。
今年賑わせた話題と言えば、何と言ってもM&Aでしょうね。
ようやく楽天とTBSの問題も、とりあえずの決着を見せたようですが、ITと放送の融合の一番のネックは、やはり信頼関係の築き方ではないでしょうか?
IT関連の企業は、スピード命、時価総額重視など、経営にとって必要なことを実践しているのは確かなのですが、ビジネスは最終的にはアナログの世界。
もっとも大事なのは信頼関係をいかに築くか、そんなことが今回の一連の問題で浮き彫りにされたような気がします。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
さてさて、会社の中で信頼関係を築くために最低限やらなければならないのは、約束を守る事、なんじゃないでしょうか。
ところが、そんな約束や法律を無視して経営してしまう会社は多いもので、多くの働く方は、困難に直面してしまっていますよね。
そんな労働トラブルにならないためにも、経営者も社員の方々も正しい知識を身につけてもらいたいな、というのが常日頃私が願っていることなんです(^o^)

ところで、働き始める年齢には規制があるのでしょうか?
最近では10代で起業される方も出現していて、昔では考えられないような状況になってきましたけど、法律的に言うと、
何歳からでも働ける
これが正しい答えなんです!

え、嘘だろ?
と思われるかもしれませんが、「働く」というのは自分の意思で決められるものですから、これを法律で規制する事は原則としてできないのです。
ただ、年少者をむやみに「働かせる」といことは、人間の成長などの関係から見ても危険な事はたしかなので、ある種の規制はあるんですよね。
これが、会社が未成年者を雇うときのルールとなって、労働基準法で決められていることなんですよね。

今日のポイントは!
(1)働き始める年齢は、原則として自分で決められる。
(2)会社が人を雇うときは、年齢によって条件が違う
っちゅー事でした。
次回はこの年齢による規制を、もう少し細かく見ていきましょうね☆

この記事が参考になった!と言う方は、是非是非愛のあるクリックをお願いします(笑)
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
 突然で恐縮ですがご招待です
 「TBS/楽天」にちなんだ最新のクイズがあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
http://blog.q-q.jp/200512/article_7.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
2005/12/01 (木) 11:09:06 | URL | 素町人@思案橋  #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
11月8日に行なわれた米ミシガン州ヒルズデール市(Hillsdale County, Michigan, United States)市長選の候補者は、現職市長「Doug Ingles」氏(51歳)と「Michael Sessions」君(18歳)の二人だった(ヒルズデール市長選では18歳以上に被選挙権がある)。 有権者
2005/12/04(日) 16:20:18 | One And Only
「不幸になる方法」・・・・・ こんな方法、誰も知りたくないですよね。 でもこの方法の逆を実践すれば、「幸せになる方法」に変化します。 ヨットで世界一周し、見事帰還された方々は世界の広さを肌で実感する事が出来たと思います。 こ~んなに広い地球に生きているの
2005/12/04(日) 16:22:52 | One And Only
なんと若干18歳の高校生市長が誕生したそうだといっても海の向こうのアメリカの話人口8000人あまりのミシガン州ヒルズデール市での市長選地元高校に通うマイケル・セッションズさ
2005/12/04(日) 23:15:59 | ぬぬぬ?
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
