Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
(裏)実録!セクシュアル・ハラスメント②
以前、セクハラを受けた妻と会社とのやりとりを実況中継的にシリーズでお伝えしましたが、一人のOL,一人の会社員が会社と争うのは、簡単なことじゃありませんよね。
やはり見方は大勢いた方が心強いですし、一人きりでしたら、立ち向かう勇気も沸かないかもしれませんよね。
そんな訳で、その会社とのやりとりは、実際には私が行っていたんですけど、そこには大きな障害があったんですよね。

そう、私も会社員であり、所属している会社との問題があったんですよね。
もっとハッキリ行ってしまうと...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
無知な人は恐ろしい。
有給休暇の知識として覚えておいてもらいたいのは、
有休をとるのに理由は要らない
って事なんです。
これはもう、例外のない原則、ってことになるんですよね。
有休ってのは、社員に当然に与えられる権利ですので、それを何の目的に使おうとも自由な訳なんですよね。
だから、会社は社員が有休を何に使うのかは、本来であれば干渉するべきではないんですよね。
ところが、多くの会社では、有休を取る時の手続として、書類に理由を書かせようとしている。
やはり管理上、例えば海外旅行に行くときなんかは、会社も把握しておいた方が、社員にとっても会社にとっても都合が良い場合もあるので、
社員への愛
という意味では、理由を伝えても良いのかな、なんて思いますよね。

だがしかし!
多くの会社では「社員愛」を通り越して、「社員監視」あるいは「社員束縛」が当然に出来ると思いこんでいる。
これは非常に危険な考えですよね。
私も色々な会社を見てきたつもりですが、社員に愛を注いでない会社は、もうそれ以上は伸びない。
これは絶対の法則だと思っています。
なぜなら、信頼関係を築く事こそ、最善の策だと信じているからなんですよね。

さて、妻のセクハラ問題に関して、相手会社と争う前に、私も事前準備をする時間が必要でした。
セクハラが行われたときの状況確認であったり、それ以前の関係であったり、弁護士や両親への連絡、セクハラに関する裁判例などの調査など、とても会社から帰ってからできるようなボリュームではないと判断したんですよね。
そんな訳で、当時の上司に相談したんですよね。
急なことだったので、職場の事情を考慮して悩み、しかし休まざるを得ないと思い、午後になって話をしたんですよ。

私「~という事情がありまして、急ですが明日有休を取らせていただきたいのですが」
上司「何?なんでもっと早く言わないんだ?だいたい、そんな理由で休むか?」

・・・・・・・
はぁ!?
無知とは恐ろしい。
そもそも、その会社の規定では、有休申請の時間までは明記していないので、前日の何時に言おうと適正な申請であるわけですから、いつ私が相談しようと自由です。
しかも、理由を言う必要がないのに、わざわざ告げているって事は、それだけ重要な用件である、ってことも理解できないわけですよね。

かなり頭にきましたよ。
えぇそりゃもう、ありえない発言に対して精一杯大人の対応をしてあげましたよ。

私「じゃあ、アナタのお嬢さんが同じ目にあっても、アナタは何もしないということなんですよね?」
上司「それとこれとは関係ないだろう!」
(はぁ???関係ないってどういう事なんだろう?
 意味が分からないけど、状況を同じにしてみようか。。。)

私「じゃあアナタの奥さんが同じ目にあっても、何の手助けもしないんですか?」
上司「しないね」
(はぁ?奥さんに対する愛はもうないらしい。。。)
完全に会話が不成立ですね。
議論の余地なし、ですから、これ以上話をする価値もないと判断したので、
私「とにかく、休ませてもらいますから」
と告げて有休を取りました。

今回の話、感受性の高い皆さんは、どう感じられたのでしょうか?
感想お待ちしています。

人気ブログランキングに参加しています☆
クリックしてくださいね♪
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ 
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんなブログを読みました。Shokuhan-職犯-もう10年以上前の事、某企業に所属していた時の事を思い出しました、私の労働条件や労働の事実が労働法に違反している疑いがあり
2005/12/04(日) 01:37:58 | PCインストラクターの憂鬱
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
