Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残業代がもらえる人
会社勤めをしている人は、ほぼ全員が残業代をもらえます!

いきなり衝撃的な発言をしてしまいました。
先日、「残業代がもらえない人」と題して、管理・監督者について説明しましたけど、その中で、労働法上の「管理・監督者」は、おそらく1割にも満たない、と推測しましたが、今日の発言はそれを受けての強調です。(笑)

自分がもらえるはずの給料だ、ということで、残業代の知識は多くの方が勉強されているかと思うんですが、実は、多くの方が誤解して覚えてしまっているんではないかと思うんですよね。
そこで、突然ではありますが、残業代の基本クイズをだしてみます!

クイズの前提としては、朝9時スタート、夜18時までの、週休2日制の会社を想定しています。
ジャジャン!

①会社は、原則として、1日につき(a  )時間、1週間につき(b  )時間を超えて、労働させてはならない。

②上記の労働時間の限度を超えて労働させたときは、通常支払う給料の(c  )倍の給料を支払わなければならない。

③会社は、原則として、1週間につき、少なくとも(d  )日の休日を与えなければならない。

④上記の与えなければならない休日に労働させた場合は、通常支払う給料の(e  )倍の給料を支払わなければならない。

⑤深夜労働(夜10時から朝5時まで)をさせる場合には、平日の場合には、(f  )倍の給料を、休日の場合には(g  )の給料を支払わなければならない。


答えはまた後で発表しますね。
ちゃんと理解できるように解説しますから、知らないよ、と投げやりにならないで、少しだけ考えてみてください。
「この位はもらってもいいんじゃないの?」という考えでもOKです。
テストじゃないですから(^o^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。