Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
東証のシステム不具合に思うこと
社長!そのやり方では社員がいなくなりますよ!

少子高齢化が叫ばれ、今よりも社員の流動化が進んでくると、企業の人手不足を生み、勝ち組と負け組みの差がハッキリとしてくる。
このサイトのサブタイトルのように、社員を大切に扱わない姿勢は、やがて会社の空洞化を招き、解消できないままに、やがて自滅の道を進んでしまう。。。

なにやら暗い話題から突入してしまいましたが、私の未来予想図は、こんな感じになっているんですよね。
この代表格となっているのは、「成果主義の崩壊」という本でも有名な富士通ではないかと思っています。
こちらの本は、成果主義をタイトルに掲げてはいるものの、富士通の経営陣の社員に対する基本的な姿勢が着眼点になっていて、そこに問題があるために、社員の流出が防げていない、そして業績も悪化している、という悪循環が克明に描かれているんですよね。

なぜこんな話題になったかと言うと、一連の東証のシステム不具合を見て、そのシステムが富士通製であるから、なんですよね。
原因が富士通にあるのか、まだ判明していないようですが、少なくとも先日のシステムの停止は、富士通に責任があったわけで、疑惑の目が向けられても仕方のないことでしょうね。
ちなみに...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
私のパソコンも、富士通製です(苦笑)
昨日は回線が途切れ途切れになってしまい、NTTに問い合わせたのですが、先方も原因不明とのことで、結局、何もしないまま、回線が元に戻り、今は普通に使えています。
なんだか分からないまま、というのは気持ちの悪い感じがするので、これはもう、富士通のせいにするしかないかな(笑)なんて勝手に処理してしまいます☆

勝ち組と負け組みの差がハッキリしてくると、生き残る企業と生き残れない企業に2極化され、当然、企業倒産へと思い込まれることも予想されるんです。
ただ、じゃあそこで働いている社員の方々が、路頭に迷う事になるのか、というと、そうでもないだろうな、なんて思います。
今は1円で株式会社が作れるようになったり、創業するにあたって、政府から補助金が受けられたり、あるいは開業資金が融資されやすくなっているんですよね。
こうした背景から、会社が沢山生れたり、その影響から、一つの会社にとどまる、昔ながらの仕事スタイルは減っていく事になるんだろうな、なんて思います。
つまり、ダメ経営者の元には社員がいなくなり、社員も会社も株主も、それぞれが幸せになれる企業のみが生き残っていくわけですから、潰れていく会社にいた社員が行き場所がなくなる、なんて事にはならないだろうと思うのです。

とは言いつつも、年齢を重ねてから転職する事は、まだまだ厳しい世の中ですので、まずは社員を幸せにするためにも、企業活動を存続させる必要はあるんですよね、
そんな訳で富士通さんも東証さんもジェイコムさんも、血眼になってでも、頑張っていただきたいものです。


人気ブログランキングに参加しています。
現在の順位を確認してみてくださいね♪
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
あまり報道されませんでしたが、先日も小田急の特急件予約サービスの欠陥もやはり富士通が原因でした・・・
11月の東証のシステムダウンに引き続きなんだかなぁと思ってしまうますねぇ。
2005/12/15 (木) 01:02:29 | URL | キャリオン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
