Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
残業代クイズの答え
昨日、突然出したクイズの答えです。
みなさんの正解率はどうでしたか?

①会社は、原則として、1日につき(a  )時間、1週間につき(b  )時間を超えて、労働させてはならない。
→答えは、a=8  b=40です。
 例外もありますが、今回はこの原則でいきますね。


②上記の労働時間の限度を超えて労働させたときは、通常支払う給料の(c  )倍の給料を支払わなければならない。
→ c=1.25 ちなみにアメリカでは1.5倍だそうです。
だからアメリカでは、残業する人は無能、という考えもあるみたいですよ。


③会社は、原則として、1週間につき、少なくとも(d  )日の休日を与えなければならない。
→ d=1
なんと!週休1日制は全然OKなんですよね。
私はそんな会社選びませんけど(;^_^A


④上記の与えなければならない休日に労働させた場合は、通常支払う給料の(e  )倍の給料を支払わなければならない。
→ e=1.35
これもまた少ない!
だから日本の企業は余裕で休日出勤とか残業をやらせるんですよね。


⑤深夜労働(夜10時から朝5時まで)をさせる場合には、平日の場合には、(f  )倍の給料を、休日の場合には(g  )の給料を支払わなければならない。
→ f=1.5  g=1.6
だから少ないって!
過労死が増えているのに、なんでこの問題を早急に解決するよう動かないんでしょうか?

今回は少し変わった企画をしてみましたが、どうでしたか?
プライベートな時間まで潰させる日本人の仕事気質は世界的にはかなり異質みたいですよね。
やはり自分の時間は大切にしたいものです。
残業代を稼ぐのもいいかもしれませんが、無理をして体を壊しても、本末転倒ですしね。
まだまだ暑いですが、お身体には気をつけて、お互いにガンバッテていきましょう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
