Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
派遣事業と労働者供給事業
う~ん、残念!
浅田真央ちゃんは、やはりオリンピックに出場できないんですね。
出れば金メダルに一番近い、と言われているだけに、日本としても、是非とも真央ちゃんを派遣したいところでしょうね。

さてさて、昨日の記事で、ある程度労働者派遣についての概要を説明しましたけど、簡単にいってしまえば、社員を他社に派遣し、社員はその会社で指示を受けて仕事に従事する、という形態でしたよね。
ここでポイントとなるのが、労働者供給との違い、という訳です。

法律上の説明によると...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
労働者救急と言うのは、以下のような図になります。

       供給契約
【供給元】--------------- 【供給先】
   \             /
支配  \         / 雇用契約に
関係    \      /  基づく指揮命令関係
       \    /
        【労働者】

またまた分かりにくい図でゴメンなさい。。。

派遣との違いは、社員にとって、供給元にも供給先にも雇用(支配)関係があるという事なんです。
このため、社員に支払うべき給料が、ピンはねされて供給先から供給元へと流れてしまいます。
また、社員にとって見れば望まない支配関係が強いられており、精神的な圧迫を受けたりして、無理矢理借金を相殺されてしまうといった事態が起こってしまうのです。
借金との相殺は禁止されていますし、精神的な拘束も許されない!という解説は以前の記事で掲載しましたけど、覚えていますか?
覚えていない、という方は、コチラで確認しましょう☆

ちなみに、私は派遣で働いたことはないのですが、友人に聞いたところ、なかなか快適に過ごせているそうです。
まぁ中には最悪な職場を経験する方々もいらっしゃるようですけど、みんなが彼女のように快適に仕事ができるような環境をつくっていきたいものですよね♪

最後まで読んでくれてアリガトウ!
ついでにポチッとお願いします☆
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
