Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
労災になるとこんな特典が
あれ~クリスマスも終わってしまいましたねぇ。
もうすぐ大晦日&新年を迎えようとしていますが、最後まで気を抜かずに更新していきますね!

ところで、今年は非常に雪が多いようです。
私の趣味の一つはスノーボードなんですけど、そういった意味ではアリガタイ状況です\(^o^)/
まぁ大雪で困っている方も大勢いらっしゃると思いますので、大っぴらに喜んではいけないんでしょうけど(;^_^A

スノボと言えば、実は、以前ジャンプして不時着したときにムチウチになってしまい、それ以来クビの痛みが取れません。。。
なので、寒い日は特に痛みが出ます。
ムチウチって治療を行ってもなかなか治るものじゃないですし、ずっと病院に通うと、お金も結構かかりますよねぇ。。。
でもね、ウチの家内、無料で通院しています。
実は...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
私の妻は、以前交通事故に遭遇してしまったんですね。
とは言っても、大きな事故ではなく、横から軽く衝突されてしまい、お互い車に乗っていましたので、大きな怪我はなかったんです。
ただ、やはりクビが鞭打ちとなってしまったので、病院に通うようになりました。
当然、治療費は相手の自動車保険から支払われる事になるはずでした。

と・こ・ろ・が!

なんと相手は任意保険に入っていなかったのです。

し・か・も!

自賠責保険にも加入していなく、車検も切れていたのです。。。
呆れかえりましたよ(>_<;)
相手から直接お金を要求すると、微妙な問題が起きる(脅迫的な意味合いが生まれ、逆にこちらが不利になる等)ため、どうしたものかと考えました。

とにかく、こちらとしては治療費と車の修理代だけはキチンと払っていただきたかったので、まずは車工場からの請求書は、直接相手方に送ってもらうようにしました。
次に治療費に関しては、労災保険を適用させる事にしました。
家内は通勤の途中であったのですが、交通事故の場合、普通は自動車保険や自賠責保険が適用され、労災と認定される事はなかなかないのですが、今回の事件の場合は、相手が偶然にも保険に何にも加入していませんでした。
そこで労働基準監督署に申請し、労災として認めさせたのです。

こうなると、かなり得をします。
何故なら、労災が適用されると、
治療費は永久的に無料
になるのです!
妻の場合はムチウチですから、当然治療期間も長くなり、マッサージ的な治療へと移行していきますので、実は今でもマッサージを受けに接骨院に通っています。
まぁ実際にこんなに寒いと痛みは出てくるのですが、マッサージがかなり気持ちよいらしいです(笑)

まぁ相手方も保険に加入していなかったり、車検が切れていたりしていたのですが、ワルではなく、修理代などの請求にも素直に応じたので、ラッキーと言えばラッキーだったのかもしれませんね。

今回の事件は多少特殊だったかもしれませんが、労災になるとこんなにも得をすることがあります。
なので、仕事中の怪我はどんなに軽微なものであったとしても、労災としてキチンと処理することをオススメします。
でないと、自分が損をすることになっちゃいますからね☆


この記事が参考になった!という方は、是非ともクリック応援お願いします。
もうすぐ20位以内にランクインできそうです\(^o^)/
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
