Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
労災保険は誰に権利があるのか
仕事中の怪我に関しては、タダで治療を受けられるという労災保険に関するシリーズを書き綴っていますが、私の知り合いから質問を受けましたので、お答えします。

「私はある書店でアルバイトをしています。
 先日、店内の飾りつけのため、脚立に登って作業をしていたのですが、その脚立から落っこちて、怪我をしてしまいました。
オーナーはあまりこうい事には詳しくないので、普通に病院に行って治療を受けることになったのですが、アルバイトの場合でも、労災保険の権利はあるんじゃないですか?」

つまり、正社員以外の従業員(パート、アルバイト、契約社員、派遣社員)に対して、労災が適用されるのかどうか、という問題ですね。



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
答えは簡単です。
労災保険の適用範囲(タダで治療を受けられる人)は、適用事業に雇われている人全てです。

て、簡単じゃないか(;^_^A
もう少し分かりやすく解説してみましょう。

まず適用事業って何だ?ってことなんですけど、一言で言うと
「労働者を一人でも雇っている事業」
ってことなんです。
つまり、アルバイトでもパートでも良いんですけど、誰かを雇ったら、強制的に労災保険に入らなくてはいけないよ、という事なんです。
この場合、法人(会社)でなくても、つまり個人商店のような場合であっても、労災保険は加入しなくてはいけないんですよね。※

そして、この適用事業に雇われた人は、全て労災の給付(タダで治療を受けれたりすること)が受けられる事になるんですよね。
ですので、
アルバイトだから労災は適用されない、なんてのは真っ赤な嘘なんです。
よくこういうひどい目にあうのは、実は会社が「労災隠し」をするためなんですよね。

「労災隠し」を何故行うかは後日解説しますけど、仕事中に怪我をしたら、絶対に労災として手続を行ってくださいね。
自分が損をしてしまいますから!
そして、会社が手続を始めようとしなかったら、断固として抗議しなくてはいけませんよ。
権利を行使するのは当然の行為ですからね☆


※例外として、入らなくてもOKな事業はありますけど。。。
それはまた別の機会に☆


この記事が参考になった!と思われた方は、是非是非クリック応援お願いしますね♪
もう少しで20位以内に入りそうです!
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
労災は自分で保険料を払わないため、加入していないと思い込んでいる人も多いみたいですね。
制度を知らなかったために、弱い立場の人が損することがないようにしたいものです。
2006/01/10 (火) 13:58:55 | URL | FPブログ #-[ 編集]
コメント有難うございます。
労災ってホントは凄く身近なもので、万が一のために絶対に必要なものですし、実際に労災保険に助けられる遺族の方なんかも多いんですよね。
少しでも、色々な方に理解していただければ私も嬉しいですね。
2006/01/11 (水) 22:14:39 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仕事上の理由又は通勤によるけが・病気・障害又は死亡に対して必要な補償を行う制度として労災保険があります。でも、給与明細を見ても雇用保険料は控除されているのに、労災保険料は控除されていません。自分は労災に入っていないのではないか、と思っている人はいませ....
2006/01/10(火) 14:00:17 | 主婦のためのお金の話~FPブログ~
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
