Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
雇用保険の基礎知識
今日はちょっと変わった話題。
特にこれから就職する方に読んで欲しいですね。

会社に入ると、色々な保険に強制的に入らされます。
とは言っても、怪しい生命保険とかではないのでご安心を。
すべて法律によって定められたものなので、自分の給料が会社に搾取されるわけではありません。
まぁ中には保険料を誤魔化して搾取しているところもあるかもしれませんが。。。
で、今回の題材の雇用保険。
これも法律で定められた保険で、たとえば、会社に入ってから10年ぐらい経過したときに、不幸にも会社が潰れたとしましょう。
そうした会社員にとって、「失業状態」となったときに、雇用保険にしっかりと加入していれば、失業状態になっているときに国がお金を出して生活を補填してくれるものなんです。

どうすれば入れるの?という疑問と、そんなもん、いらん!という方も中にはいらっしゃるかもしれませんので、改めて説明しますと、この雇用保険は、原則として強制加入になっているんです。
つまり、会社員になった時点で、入らなければダメ、で、その手続は会社がやることになっているんです。
そんな訳で、保険から脱退したい、という希望は通常は叶いません。
残念!

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
