Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社はまだ辞めるな!
昨日は雇用保険の基礎知識をお送りしましたけど、そもそも、どうやったら、雇用保険はもらえるの?ってことが知りたいですよね。
雇用保険=失業保険だと思ってもらえばイメージがつきやすいと思いますけど、まぁ簡単に言うと、そういうことなんですよね。
どういう人が失業状態になったら失業手当(正確には基本手当という)がもらえるか、というと、
①会社に入ってから6ヶ月以上経過している。
②会社を辞めてからハローワークで所定の手続をする。
③失業状態にある。
というのが原則です。

会社に入ってから給与明細を見ると、「雇用保険」という項目で保険料が天引きされていると思いますが、会社が加入の手続をしていますよ、という証拠なんですよね。
逆に、天引きされていない給与明細を発見したら、すぐに会社に確認してください!
中にはそういう手続をしていない、違反行為を平然と行う会社もありますから!
で、もっと悪質なのが、社員からしっかり保険料を天引きしているくせに、実際には加入していなかった、というレアケースもあるから、世の中は怖いです。
実は親族でこの被害にあたった人がいたんですよ。
勿論、私の知識でこの人は失業手当が支給されるようになりましたけどね(^o^)
この体験談はまた後日しますね。
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。
私は今の職場の教授が作った(本当は良くないみたい)会社の総務を勝手にさせられています。もちろん、雇用保険もわからず、言われたまま給料を振り込み、もう、いい加減。でも教えてくれる人がいないし、どうしたらいいのか、手付かずです。次来る人はぜひそういう部分の経験者の方かなぁ。
2005/09/08 (木) 00:45:22 | URL | とも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
