Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
半日有休
いや~参った!
昨日お伝えした左足首の怪我なんですけど、昨日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、
「骨に異常なし」
だったんです。
けど・・・
「靭帯損傷の疑い」

ガビ~ン!

って、ちょっと表現古いですね(;^_^A
そんな訳で、今はこんな状態です。
左足首の捻挫


とりあえず、シップして包帯巻いている状態。
歩けるには歩けますけど、痛々しいですね。
こんな時は、有休でも使って会社を休みたいですね。
まぁ1日とは言わず、半日でも休ませてもらえれば...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
実際のところ、有給休暇を半日分だけ行使できるんでしょうか?
会社によって、その取り扱い方はマチマチなんですが、法律上では、会社は、半日有休を認めなくても構わないんです。

皆さんの会社には、おそらく会社カレンダーが定められていますよね。
その、本来は出勤しなくてはならない日に関して、労働する事を免除し、その分の給料を差し引かない、というのが有給休暇の意味なんです。
つまり、法律上は「一労働日ごと」に有休を与えれば済む事になっているんですよね。

けれど、会社ごとに半日有休を認めることは許されているんです。
その場合には、就業規則でそのルールを明文化しておくことが必要になるんですよね。
で、半日だけ有休を行使したら、1日分が消化されてしまうんじゃなくて、あくまでも半日分だけ消化したことになるから、その半日分を、後日使う事だって可能になるわけなんです。

ちなみに、私の会社では半日有休制度はありません(>_<;)
しかも!
私、まだ今の会社に入ってから5ヶ月しか経過してませんので、有休が0日なんです(>_<;)
てな訳で、今日も頑張って会社にいきます。。。


こんな可哀想な私に、応援の一票をおねがします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログのタイトルとてもおもしろいですね。
私は今就職活動をしているので、とても楽しみなないようです。
2006/02/13 (月) 17:33:00 | URL | 内村です! #0fmGGqqc[ 編集]
こんにちは
>内村さん
ドンドン遊びに来てくださいね☆
2006/02/14 (火) 06:53:18 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
