Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
春闘集中回答
毎年この時期が楽しみ、という方も多いんじゃないかな?
多くの会社は、毎年4月に昇給が行われると思いますけど、やはり、自分の給料が上がるのは、嬉しいことですよね。
プロ野球選手だって、毎年の更改では、自分の価値について交渉するわけですし、単純に考えて、給料が上がらない、というのは寂しいですからね☆

さて、今年の春闘に関して、大手各社から回答があったようです。
今年の焦点となったのは、「ベ・ア」つまりベースアップをするかどうか、というところでしたね。
昇給には2通りあって、定期昇給とベースアップがあるんだよ、という解説は以前しましたけど、覚えています?
忘れちゃった、という方はコチラで復習してみてください♪


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
景気が回復してきた、言われ続けてきましたけど、じゃあその分、給料に反映されているのかな、なんて考えると、なかなかそこまでは回復していなかった、というのが最近の状況だったんですよね。
通常の定期昇給は、就業規則などで明記されていますから、企業はシブシブ社員の給料を毎年上げていたんですよね。
とは言え、景気回復がホンモノかどうか見極める必要がありましたので、各社とも、大幅な給料UPには踏み切っていなかった、という訳なんですね。

また、ベースアップは定期昇給のほかに、更に給料をUPさせるものですから、これをやると、企業全体の人件費が大幅に上がってしまうので、とりわけ企業はベアを凍結させていたんですよね。

ところが、景気回復を背景に、多くの企業が、今回の春闘で、ベアの回答を出したようなのです\(^o^)/
でもね、安心するのはちょっと早そうです。
「勝ち組・負け組」というハヤリの言葉じゃないですけど、業界や企業間で、その回答もマチマチのようです。
つまり、上がらないトコロは、上がらない、という訳なんですよね(>_<;)

ちなみに今回の春闘の結果、どの企業が良かったか、と言うと、やっぱりトヨタなんですよねぇ。
なんと10,000円 1,000円UPです!
やっぱ強いっすね~



最後まで読んでくれてありがとう☆
ついでにポチッとね!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
