Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
高卒求人倍率
来春卒業する高校生の求人倍率が発表されましたね。
なんと、前年を0.21ポイントも上回り、0.90倍になったそうです。
めでたいことですね~

ん?求人倍率ですか?
じゃあ少しだけ解説します。
求人倍率を出すには以下のようにします。

求人倍率 = 求人数 ÷ 求職者数

これで分かりますか?
ではもうちょっと噛み砕いて説明しますと、
仕事に就きたい人に対して、どのくらい募集している会社があるか、という割合の話です。

この求人倍率というのは、一般的には、倍率が上がると、景気があがっている証拠らしいですよ。
だって、仕事がないと、失業者が減らないですよね?
つまり、失業者が減っている=景気がよくなっている
という風に見るもんだそうです。

今日は語尾がハッキリとしていないですって?
はい。。。
実は、この求人倍率とか失業率とかと、景気の関係は、ちょっと狂い出しているみたいなんですよね。
求人倍率こうだったら、景気はこう。
失業率がああだったら、景気はこう。
そういう時代があったみたいですけど、やはり時代は少しずつ変化しているようで、昔みたいに敢然には合致しなくなっているみたいなんだ。
実際、ウチの家計は良くなってないし(爆笑)
でも高校生で就職を希望している方には勇気付けられる数字だと思います。
職が無いのはやっぱり悲しいですもんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
