Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パートタイム労働法
実は今、仕事を探しています。
と言っても、私の仕事ではなく、妻の仕事ですが。

うちの家内は、例の事件を受けて、とりあえず専業主婦を続けていたんですね。
やっぱり、外に出て活動する、ってことに幾らかの抵抗があったわけですよ。
けど、最近は心境の変化があったみたいで、
「働きに出てみる!」
と自ら言い出したんですよね\(^o^)/
外に出て働く勇気が出てきたってことですね。
嬉しい限りです。

ところで、皆さんはパートタイム労働法という法律をご存知でしょうか?
正確な名称は...


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

『短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律』といいます。
その名の通り、パートさん、アルバイトさんの働く環境を良くする為の法律なんですね。
でもね、この法律、あんまり意味がないんです(>_<;)

どういう事かと言うと、この法律、全てが『努力規定』になってしまっているんですね。
法律の条文は大きく分けて『義務規定』『努力規定』という2つに分類されるんですね。
「守らなければならないもの」が義務規定、「できれば守って欲しいもの」が努力規定、という訳です。

そうなんです。
パートタイム労働法は、書かれていること全て「出来れば守って欲しいもの」になってしまっているんですね。
これでは、「あぁ、別に守らなくてもいいんだね」と解釈されてしまっても可笑しくないですよね(´~`ヾ)ポリポリッ
変な法律です。

中身についてはまた、後日解説していきます。
応援してくださいね♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。