Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
出来高払い
私の友人Bさんは、ある企業で営業マンをしています。
その彼、結構な年収を稼いでいるんですね。

私「そんなに君の会社は儲かっているの?」
B「ん~会社はまぁまぁ、という感じかな」
私「え?じゃあなんでそんな年収になっているんだい?」
B「あ~それはね、営業は歩合がかなり幅があるんだよ」
私「ん、じゃあ君はかなり売れっ子、というわけだ」
B「なんとかね。」

そうなんです。
給料は通常、月額幾ら、時給幾ら、という風に時間を元に決まっているはずなんですけど、それとは別に、彼の会社では、歩合という報奨がもらえる、って訳なんです。
さて、こうした歩合などの事を、労働法では「出来高払い」(できだかばらい)といいます。

最近では、「成果主義」なんてものが流行っていますけど、そんなモノが導入される以前から、成果に応じた給料という制度はあった、ということですね。
ところで、給料を全て出来高払いとすることは可能なんでしょうか?


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
答えを言うと、社員として会社が雇っている以上、出来高分だけの給料を支払うだけではダメなんです。
法律では、以下のように規定されているんですね。

「出来高払いその他の請負制で私用する労働者については、会社は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。」

つまり、時間による最低賃金を下回るようなことがあってはいけませんよ、という事です。
最低賃金に関する解説は、コチラを参考にしてくださいね☆
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
