Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
強制労働?
昨日って、新入社員の方々の入社式だったんですね!
社会人になって○年も経った私には、入社式なんて、本当に懐かしい響きです。
と言うか、「入社式」なんて言うほど仰々しいものあったんでしょうか(笑)

ところで家内のパートなんですが、目出度く決定しました\(^o^)/
で、何故かウチのも入社が昨日だったんですね♪
予定では、週に3~4日くらい、それぞれ5時間くらい働けばいいや、などと考えていたわけですが...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
昨日行ってみて、店長さんから言われたのが
「平日は人不足なんです。出来る限りフルで働けますか?」
とのこと。
つまり、1日7時間×週3or4日、って訳です。
想定外(?)の期待に多少戸惑ったようなのですが、冷静に考えると、その位は問題なく働ける、ってことで、
「大丈夫です。」
みたいな流れになったようですね。

ところで、パートさんやアルバイトさんの労働時間ですけど、会社が勝手に決める事はできるのでしょうか?
これは簡単には結論を出せないんですよね。

基本的には、正社員と異なり、自分のできる範囲で働くのがパートタイム、という働き方の基本ですから、社員の側から働ける時間を申告し、それをまとめて実際に働いてもらう時間を定めるのが会社です。
よって、会社が好きな時間に働く時間を定める事は、ちょっとおかしいですよね。
ウチの家内の場合、話し合いによって働く時間が決まった訳ですから、これは全然問題ありません。
けれど、
「はい、お前はこの時間に働け!」
というやり方では、やっぱりマズイですよね(;^_^A

もっと極端に、強制的に働かそうと脅したりした場合、これはもう犯罪行為となります。
実際、労働基準法の中でも最も重い罰となるんですよね。
1年以上10年以下の懲役、または、20万円以上300万以下の罰金、ですって!
こ、怖!!!


この記事が参考になった、という方は、最後にクリック応援していってくださいね☆
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
