Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
65歳までの収入(2)
みなさんの会社の定年、何歳になっているか把握しています?
ウチの会社は、60歳のままです。
じつは、この定年に関しては現在、法律上60歳以上でなければならないとされています。
が!
この定年などに関して、この4月から法律が改正されているんですよね。
とは言っても、しばらくの間は、定年は60歳のままでもOKなんです。
じゃあどこがどう変わったの?という疑問に関して、今日は解説していきたいと思います☆

前回の記事でも伝えましたけど、どういう考えの下で法律の改正が行われたかというと、実は、年金の支給開始年齢と深く関わっている、ということがポイントでしたよね。
そうなんです。
年金は65歳からの支給になってしまうにも関わらず、定年が60歳のままでは、65歳になるまでは、無収入で過ごさなければならない、という状況になってしまうんです。
ですから、今回の改正で、なんとか65歳までの雇用を確保しよう!という政府の狙いがあるんですね。



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
そこで、65歳まで働ける状況になっていない会社の場合、65歳まで働けるように、以下のいずれかを実施しなくちゃいけませんよ、というルールを設けたんですよね。

(1)定年の引き上げ
(2)継続雇用制度の導入
(3)定年の定めの廃止

まず(1)について。
これは非常に簡単な話ですよね。
今まで60歳だった定年を、65歳まで引き上げればOKなのです。
しかも、今回の改正では、定年をいきなり65歳までにしなくてもいいんですよね。
これは、急激な定年の引き上げにより、人件費が高騰したりして企業経営を圧迫してしまう、ということに配慮してのことなんです。
つまり、

H18.4.1~H19.3.31  62歳
H19.4.1~H22.3.31  63歳
H22.4.1~H25.3.31  64歳
H25.4.1からは65歳

というふうに、年を追うごとに定年を引き上げればOKなんですね。
早速、あなたの会社の定年を調べてみてくださいね♪

(2)と(3)に関する解説は・・・また後日、ということで(;^_^A



この記事が参考になった!という方は、クリック応援してくださいね☆
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
