Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社行事への関わり方
ちょいとばかし、更新サボっておりましたm(_ _;)m
申し訳ないっす。
4月月末から昨日まで、本業が大忙し。。。
って、言い訳ですよね(苦笑)

実は昨日、ちょっとした会社の行事がありました。
世間では、既にGWに突入して、お休みの方も多かったかもしれませんが、私の勤めている会社では、とりあえず、出勤日となっていたんですよね。
ですが、通常の業務と異なり、慰労会として、バーベキューが開催されたのです。
モチロン、私も家内を連れて行きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。

でも!

本音で言うと、私、あまりアウトドアー系は好きじゃないんですよね(>_<;)
スポーツは大好きなのですが。。。
そんな訳で、当初は行きたくなかったんですよ。
でも、会社の行事を、簡単には休めないですよね。

だけれど!

実は会社の行事に関しては、何も強制力を持たない場合が多いんですよね。
知っていましたか?



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
私の例で言うと、昨日の場合、通常の出勤日を利用して行事が開催された訳ですよね。
こんな時は、労働者としての義務として、出勤する事が大前提となっていますから、通常は参加するほうが望ましいのです。
ですが、今回の場合は、会社から離れた場所に、しかも、自分の私用の車で参加せざるを得ない環境でしたので、こんな場合には、会社が強制的に社員を参加させる権利はありません。

では次に、通常の出勤日ではない行事について考えてみましょう。
こちらは、もっと全然簡単です。
というか、答えは1つしかありません。

『休日に出勤する義務は、本来アリエナイ!』

労働法の基本ですね。
社員が会社に行かなければならない、つまり義務化されている範囲は、通常は会社の『就業規則』に記載されています。
私が勤めている会社の場合、この就業規則に他に、年間のカレンダーが配布されていますから、そのカレンダーに記載されている出勤日以外の日に、出勤する義務はないのです。
これは何も、私が勤めている会社に限った事ではないんですよね。
ですから、皆さんの会社でも、こうした休日に行事がある場合、強制的な参加ではないはずなんですね。

以前勤めていた会社では、会社の移転がありまして、休日に狩り出されて、その引越作業を手伝わされましたけど、これって、無理に参加することもない、という事だったんですよね。
当時、まだ法律に詳しくなかった私は、デートをキャンセルせざるを得ませんでした。。。。。(嘘です)





ところで、以前から告知している『会社の辞め方』に関する情報誌、今月中には発刊できそうです☆
出来上がったら、このblogでも宣伝しますので、楽しみに待っていてくださいね♪


応援お願いします☆
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
