Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
なんかチグハグじゃないですか?
みなさ~ん、GWは満喫されましたか?
私ですか?はい、とても充実した休日を過ごせました☆
だって・・・・したためていた小冊子がついに完成したんですから♪

詳細はコチラを見てくださいね!

さて、今日から仕事再開ですが、ちょっと疑問に思う記事が二つ、新聞に掲載されていました。
テーマはどちらも「少子化」です。

昨日の朝刊に『雇用保険で少子化対策』と掲載され、そして、今朝は『教科書有償化』ですって!
なんかチグハグな印象です...


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


まず雇用保険に関して。
その名の通り、雇用保険って奴は、労働者の失業などに備えて保険金をプールしておく制度、なんですね。
で、今回、政府が画策しているのは、この豊潤なプール金を使って、問題となっている少子化対策をしましょう、という事らしいのです。

ちょっと難しい話題になってしまいますけど、雇用保険はあくまでも雇用保険。
他の問題で使われるという事は、それだけ、今まで無駄に保険金を取られていた、という事ではないでしょうか?
雇用保険の保険金は、毎月の給料から天引きされています。
つまり、我々は無駄にお金を搾取されてしまっている、という事なんじゃないでしょうか?
なんか聞いているとハラタダシクなりますよね?
何が何でも他の事で使うな!とは思いませんが、使われもしない施設を使ったりと、その保険金の使い方に以前から問題が指摘されていますので、なんかまた勝手に我々の保険金が使われてしまう事に抵抗を感じてしまいますね。

一方、今朝の新聞に書かれているのは
『小中学校の教科書を、貸与または有償化したい』
という話題です。
なんだそれ?って私なんかは思うのですが、皆さんはどう思いますか?
少子化対策は重要なわが国の問題だ、という意識がありながら、実際には、一般庶民の負担のかかる方策を打ち出している、という訳です。
何故今更こんな発想がくるのでしょうか?
尚更「子供を生みたくない」と思わせるような方策になってしまうような気がするんですよね。
こんなチグハグなこと、いつまで続けるんでしょうか?

う~ん、折角GWを充実して過ごせたのにぃ~!!!
ま、気分を変えて、今日からまたバリバリ頑張ります☆


最後まで読んでくれてありがとう♪
ついでにポチッとお願いします!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
