Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国民年金の強制徴収
「国民年金の納付率は67%になる見通し」
今朝の新聞に掲載されている話題です。

我々のように会社に勤めている場合、たいていは厚生年金に加入していますから、未納している方はいないと思いますが。。。
どうですか?
ここの読者で未納者もいらっしゃいますか?
気をつけてくださいね☆
社会保険庁が、長期滞納者など35万人(!)に対して、催告状を送り、強制徴収手続を進めるそうです。
ん~いつになく力強い動きですね( ̄ー☆ ̄)

ところで、厚生年金と国民年金の関係って分かりますか?
実は...


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ



小冊子『幸せな会社の辞め方』絶賛発売中です☆
詳しくはコチラから♪


国民年金というのは、20歳以上になると、誰もが加入するものなんです。
つまり、厚生年金に加入している方も、国民年金にも加入しているんですね。

言い換えると、国民年金が1階の部分で、厚生年金が2階の部分になっていて、会社勤めをした人は、将来、大きな年金を貰える、という仕組みになっているんですよね。
しかも、その保険料の半分は会社が負担してくれますので、国民年金のみに加入するよりも、断然お得、という事になっているんですよね♪

そんな訳で、
「あれ、俺って国民年金の保険料払ってないぞ」
なんていらぬ心配しなくても大丈夫・・・のハズです(笑)
たまに、厚生年金の手続をしていない会社もいますから、ちょっと注意する必要があるかもしれませんね(´~`ヾ)ポリポリッ



この記事が参考になった、という方は、クリック応援お願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。