Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マクドナルド 定年制の廃止
う~ん、思い切ったことをしますよね~~~~
マクドナルドさん。
今年の四月から、ある法律が改正されています。
「高年齢者雇用安定法」
これがその法律で、以前も紹介したことがあったんですけど、覚えていますか?

今回の改正でポイントとなったのは、65歳までの雇用の確保、だったんですよね。
その為、65歳未満の定年を設けている企業は、以下のいずれかのことをやる必要があるんですね。
(1)定年延長
(2)継続雇用制度の導入
(3)定年廃止

ただ、このうち『定年の廃止』に関しては、かなり難しい状況だったんじゃないでしょうか。
今年1月の厚労省の調べでは、従業員300人以上の企業で定年を廃止するとの回答は0・5%にとどまったそうなんです。
だから、マクドナルドさんのような大きな会社が、定年の廃止に踏み切った、というのは、大きな驚き、ですよね。


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


小冊子『幸せな会社の辞め方』絶賛発売中です。
詳しくはコチラ



 

【読売新聞より】
日本マクドナルドホールディングス(ジャスダック上場)は23日、連結子会社の日本マクドナルドの社員の定年制を廃止すると発表した。
 役員についても定年制を廃止し、中途採用の年齢制限も撤廃される。就業規則を改定し、2006年4月にさかのぼって実施する。
 売り上げが3000億円を超える同社のような大手企業で定年制を廃止するのは異例だ。同社では、「会社として何歳まで雇用するかは本人の働き方次第」(好本一郎・上席執行役員)としている。
 同社の定年は現在60歳だが、82歳の女性パート社員が都内の店舗で元気に働いている事例もあるという。同社の社員構成は、約13万人のパート社員に対し、正社員は約5000人で平均年齢も33・7歳と若い。

------------------------------


う~ん、82歳で元気にマクドナルドでパートって(笑)
一度会ってみたいものですね。
なんか、元気を分けてもらえそうです(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。