Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
障害者の雇用状況
もうすぐ5月が終わっちゃいますね。
ゴールデンウィーク、もう1回来ないですかね(笑)
6月って、私はあまり好きではないんですよね。
祝日がないから(爆笑)
梅雨の時期って、やっぱり気持ち悪いですからね。

話は全然変わりますけど、6月1日って、労働法の中では大事な日、なんですよね。
その名もズバリ「高年齢者雇用安定法」は、高年齢者の雇用確保を狙いとした法律なんですけど、会社は、6月1日の高年齢者の雇用状況をハローワークに報告する義務があります。
そして「障害者雇用促進法」も高年齢者雇用安定法と同じく、6月1日の障害者の雇用状況をハローワークに報告する義務があるんですよね。

特に障害者雇用促進法の場合...



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
会社が一定の人数の障害者を雇用していない場合、「納付金」という罰金みたいなものを納めなくてはいけないんですよね。
つまり、障害者の雇用状況報告は、この基準に達しているか、を見られるわけです。
ハローワーク、たまには厳しい目で会社を見るわけですね( ̄ー☆ ̄)

ただ、全ての会社に報告の義務があるわけではありません。
実は、従業員が56人以上の会社にだけ義務が課せられているんですよね。

え?何故56人以上なのかって?
それは・・・また明日、解説しますね☆



最後まで読んでくれてありがとう♪
ついでにクリック応援お願いします!
人気blogランキングへ



絶対幸せになる退職マニュアル
『幸せな会社の辞め方』
絶賛発売中です。
詳しくはコチラ♪
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。