Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職業安定法
今までこのblogで色々な法律や、その内容を紹介してきましたけど、まだまだ労働関係の法律ってあるんですよね。
しかも、重要な法律であるにもかかわらず、普段は聞き慣れない法律ってあるんですよね。

今日のタイトルの職業安定法もその一つじゃないでしょうか?
この法律、憲法に書かれている「職業選択の自由」に深く関わっていて、求人(募集など)に関して、細かく規定しているんですよね。
ですから、決して見逃す事は出来ない重要な法律なんですね。

けれど、この法律の存在自体を知らない方も多い、ってのが実情かな。
実は....


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


かく言う私も、職業安定法に関しては、それほど得意ではないんですね。
そうなんです。
この法律って、通常は役に立つ事って少ないんですよね。
というよりも、人材紹介会社とか派遣会社など、ほんの一部の会社にしか用の無い法律、って感じもあるんですよね。

けれどその一方で、実は知らないとハマる法律でもあるんですね。
何が怖いかって言うと、「人身売買」みたいな内容が書かれているってわけです。
人材派遣や人材紹介の会社が無数にあって、かつ、それほど問題が多くないのは、実はこの職業安定法があるおかげなんですよね。
この法律がないと、ピンハネとか人身売買がいまだに横行している世の中になっているかもしれなんですね。

そういった意味で言うと、やはりこの法律は侮れません!
ってな訳で、次回からはもうちょっと中身について話そうと思います。



最後まで読んでくれてありがとう☆
ついでにクリック応援お願いしますね♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。