Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
休業手当
工場長「え~皆さん、よく聞いてください。
この工場で作っていた●●が今後、事業戦略上、生産を中止することになりました。
新たに、○○をこの工場で製造する事に決定しています。
ただし、新たなラインが来月に入ります。
そこで、今月末までは、この工場を休業させます。」

社員「え、工場長!では我々はどうすればいいのですか?」

工場長「来月まで、申し訳ないが休業という形をとってください」

社員「そ、それでは、我々の給料はどうなってしまうんですか?」


突然の物語を書いてしまいました(;^_^A
さて、皆さんの身に、このようなことが降って沸いてきたらどうしますか?
休みになって嬉しい?
ん~ナイスな呑気さですね(笑)

給料に関するルールの一つに
「ノーワークノーペイ」
というものがあります。
つまり、働かないものに給料を支払う必要はない、ということです。
さて、上記の工場の場合、月末までお休みになってしまいましたので、その間の給料はナシ、ということになってしまいます。
けど、それじゃああまりにも・・・って感じですよね。
実はこのような場合...



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

会社の都合によって社員を休ませる場合、休業手当、というものを社員に支払わなければならない、というルールがあるんですね。
ですから、この工場の場合でも、社員の一応の生活は補償されるってわけなんです。

休業手当の額は、
平均賃金の100分の60以上
というルールになっています。
平均賃金についてはコチラを参考にしてください♪

もう少し分かりやすい表現を使うと
1日分の給料の60%以上支払なさい!
ってことになるんです。
急に仕事がなくなって、給料が0になるよりは、はるかに良いですよね☆
まぁいつもより収入が少なくなるのは痛いですが(;^_^A




この記事が参考になった、という方は、クリック応援お願いします☆
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
