Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社の辞め方~これだけは守ろう!
おはようございます。
以前にも「雇用保険」の知識として記事にしましたが、失業手当をもらう為には、会社に入ってからどのくらい経過していなければならなかったでしたっけ?

はい。
最低6ヶ月はガンバッテ会社にいる必要がある
ということでしたよね。
これがまず守って欲しいルールなんです。
実はね、前の会社で実際にあった話なんですけど。。。
私が前の会社に勤めていたとき、平成17年3月1日、A君が入ってきました。
さて、A君が失業手当をもらう為には、とりあえずいつまで会社にいればいいですか?
正解は、8月末日まで、ということですね。
ところがA君、7月末から8月上旬にかけて、ちょいと会社を休みがちになってしまったんです。
かなり休日出勤の多い会社だった(勿論違法行為です!)んで、代休を取得する形で休みのほうはなんとかなったんですが、やっとこさ会社に出てきたときに、上司の所長に呼ばれたんです。

所長「どうした?やる気がないのか?続けるのか、どうするのか、ハッキリしなさい」
A君「・・・続けられる自身がないんです。。。」
所長「じゃあ今週末まででいいな?」
A君「は、はい。。。」

ガビーン!
なんでそうなっちゃうわけ?
それって思いっきり退職勧奨じゃないですか!
退職届を出すように指示はするし、退職届に記載する日付も遡って書くように指示するし、無茶苦茶です。

てゆーか、
あと数日で失業手当もらえたのに!

残念!

って笑い事ではないですよ。
もし事前に私に相談に乗ってくれたら、ちゃんと雇用保険の知識も教えてあげたし、せめて8月末まで会社にいるように言ってあげれたのにねぇ。。。
実際、この基本の知識を分かってない方って少なくないと思うんです。
だから、ルール№1としては、

会社は短くても6ヶ月以上いろ!

という事を口を酸っぱくして言っておきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
