Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失業率の悪化と正社員の増加
先週末のことになりますが、厚生労働省は28日、6月の完全失業率などを発表しました。
それによると、完全失業率は4.2%と前月に比べて0.2ポイント上昇(悪化)したそうです。
けど、数字ってのはその裏にある状況を見ないとダメなんですね。
実は、この悪化の背景になるのは、
「就業希望者の増加」
があるそうなんですね。

どういう事かと言うと、女性の就職希望者が増えたらしいのです。
つまり、今まで働いていなかった方が働く意欲が出てきて、分母が増えたってことなんですね!

ところで、この完全失業率と共に、求人倍率が発表されています。
それによると...


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

それによると、6月の有効求人倍率は1.08倍となり、前月を0.01ポイント上回ったそうです。
な~んだ、チョビッとじゃん!
なんて思わないでね(笑)

さて、この数字に関しても、その裏の事情を見てみましょう。
実は、
「景気回復」「求人倍率上昇」
などと報道されても、その中身は、パートやアルバイトの増加に過ぎなかったんですね。
そう、じつは正社員の求人数が、非常に増えているらしいのです。

今までは、いわゆる人件費が抑えられるからパートさんやアルバイトさんを多く雇用し、
「安い給料で働いてもらい、経費を削減して、利益を増加させていた」
わけですが、ここにきて、各企業が方向転換を始めた、ってことですね。

これって、全体の数字よりも、ある意味重要ですよね。
今まで正社員になれず、仕方なくフリーター等に甘んじていた方も、正社員に登用されるチャンスが増えた、ってことですからね☆
ある意味、それだけ経済が安定してきたってことかもしれませんね!


最後まで読んでくれてアリガトウ!
ついでにポチッとお願いします♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。