Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通勤費・交通費
派遣さんでよくあることなのですが
「交通費は支給しません。時給から捻出してください」
ってアリガチ、ですよね。
実は昔、私も少し派遣で働いていたことがあったのですが、私も、時給から交通費を捻出していました。
これって結構痛いですよね。

けど、労働法でも、通勤費とか交通費を会社が負担しなくてはならない、なんていうルールは無いんですよね(>_<;)
なので、上記のようなケースは、アリ、という訳です。

しかし!

会社の就業規則とかに
「通勤費は・・・・支給する」
とか書かれているようだったら、話は別です。
この場合は、会社はシッカリと社員に支払う必要があるんですよね。
実は、こうした規定を会社で定めた場合、通勤費も、給料として扱われる、というのが労働法のルールなんです。
だから、決まった日に支給しなくてはならないし、その範囲内で、全額支払う必要もあります。


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


実は、本日これから広島に出張で旅立ちます。
とは言っても日帰りなので、トンボ帰りです(>_<;)

さて、最近では
「新幹線通勤」
なんてものもあるそうなのですが、実際、そこまで会社が負担する必要ってあるんでしょうかね?
中には、通勤費に上限を設けない会社もあるのでしょうけれど、これって、無駄な経費を発生させているだけのような気がしますよね。
なので、通常会社は、通勤費の上限を設けていると思います。

この場合、労働法でも規制されていませんから、上限を設ける事は、決して違法ではないんですよね。
だから、
「交通費は、月に1万円まで」
とか言うケチな会社があっても、全然違法ではありません。
まぁそんな会社の場合、近所にすまないと通勤費の範囲で通勤する事ができませんから、なかなか良い人材も採用できないと思いますけどね( ̄ー☆ ̄)



この記事が参考になった!
という方は、クリック応援お願いします♪
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。