Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタのセクハラ事件
ありえない、という話ではありません。
先週末に報道されていた件ですが、北米トヨタでセクハラを受けていた女性の提訴があり、和解に至った、というのです。
提訴されていた損害賠償額、いくらかご存知ですか?
なんと1億9000万ドルです!
日本円にすると、約216億円になります(-_-;)

これ、日本ではまずありえない金額なんですけど、性差別に厳しい目を持つアメリカでは、そんなに不当な請求額ではないそうです。
と言うより、日本は精神的な被害について、その賠償額が物凄く低いんですよね。
まぁ今回の件で和解に至ったのは、そこそこの金額をトヨタが支払った、という事でしょうね。
この損害賠償額に関する取り決めなんですけど、労働法には明確な金額なんて書かれていません(>_<;)
なので、最終的には裁判所の判断に委ねる事になるのですが、日本でも徐々に、損害賠償額が上がっているそうですよ。

ちなみに、アメリカでは
「セクハラ対策を義務化」
というルールもあるのですが、日本では、
「セクハラ配慮」
という努力規定しかないんですよね(´~`ヾ)ポリポリッ
ここらへんも、考え方に大きな違いが現れていますよね。

それにしても、リコール問題に引き続き不祥事が続いていますね。
トヨタも四苦八苦している、という現状なのでしょうか?


最後まで読んでくれてアリガトウ!
ついでにポチっとね♪
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。