Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
有給休暇の取得率と計画的付与
皆さんは、有給休暇の取得率、ってご存知でしょうか?
有給休暇を与えられている日数のうち、どれだけそれを使ったか、という数値ですけど、これ、どのくらいだと思います?
17年度の統計調査によると、46.6%なんですって。
つまり、有給休暇を半分も消化できていない、って事なんですね。

これ、どういうことかと言うと、それだけ日本の会社は、有給休暇が取りにくい状況にある、という事を表しているんですよね。
実際、私も今の会社に入ってから、1回も有休を使っていません(>_<;)
特段、休まなくてはならないこともなかったので、まぁ不満ではないですけどね(;^_^A
あ、そう言えば、靭帯を伸ばしたときも翌日、普通の顔して出社していましたね(笑)

そんな日本の企業の実態を踏まえて、政府としても色々考えたんですね。
そう、それが『計画的付与』というルールです。
聞いたことあります?
実は私、最初に入った会社がこれを使っていて、最初は全然理解できなかったんですよね(´~`ヾ)ポリポリッ
まぁ今でもあまり納得してないんですが。。。

そんな訳で、この計画的付与に関するルールは、明日UPしますんで、必ず見てくださいね。
でもって、ちゃんとクリック応援してくださいね♪
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
