Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
このブログを立ち上げた理由
懸命な読者であればご推測いただけたかと思いますが、
私も企業勤めの中で、明らかに不当な扱いを受けたり、
他の従業員の方々が不利益を被った場面に遭遇してきたんですよね。
サービス残業は当たり前に横行し、年間休日40日!(ここまでくると、普通は笑えません・・・)の社員もいる。
何よりも問題なのは、経営者のみならず、橋渡しであるはずの総務課長が「他の部署の事に口出しをしてもねぇ」と言ってしまうオソマツさ。。。
ハッキリ言って泣けます(>_<;)
もちろん、私よりも恵まれない環境で労働を強いられている方や、
不当に解雇をされてしまった方も当然いらっしゃるのも事実なんですよね。
ただ残念な事に、正しい法律知識を持ってさえいれば防げた問題も山ほどあると思うんですよ。
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」なんて冗談を言いながら、平然と違法行為を許してしまう世の中であってはならないと思うんですよね。
誰もが正しい労働法の知識を身につけ、不当な扱いをしない、させないように、企業全体での「自治」「自己防衛」を行っていくべきなんですよね。
経営者、ならびに間接部門の方々が正しい知識を持つことは当然のことではありますが、一般社員、中間管理職の方々にも、正しい知識を持っていただきたいと切に願っています。
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
働く方も会社に嫌気をさし、
個人情報の漏洩なども
愛社精神がもてない行為の
現われだと思います。
こういう環境ではこれでは、
よい仕事も出来ないでしょうね。
2005/08/26 (金) 16:16:54 | URL | Dr.D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
”郵政民営化”小泉さんがムキになっています。郵便局の局長をはじめ職員は大反対をしています。ココで、何で郵便局関係者は、民営化に反対するのか。答えは簡単。公務員は、おいしい職業だから。おいしい天下り先だから。(天下りについておもしろい話があるんだけど
2005/08/26(金) 16:06:28 | ブイっと行こう!!
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
