Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社の辞め方~退職前の6ヶ月間②
このシリーズは、つまらない会社に無理矢理自分を押し込めず、明るい将来を目指していく事を前提に記事にしています。
なので、昨日に引き続き失業手当を多くもらう方法を書いていきますが、「失業手当をもらうこと」が目的になってしまうんでは、ちょっと寂しいと思うんです(~o~)
給付をいかに今後に活かして自分の道を進んでいくか、それを忘れずにいて欲しい、と考えています(#^.^#)
さてさて、失業手当っていうのは、自己都合によって会社を辞めてしまうと、最初にハローワークに手続を申し込んでから、3ヶ月間は手当をもらえない、いわゆる「給付制限」を受けてしまうんですよね。
しか~し!
自己都合であっても、給付制限を受けない場合があるんです。
知ってました???

その方法とは、ズバリ!
「職業訓練を受ける」という事なんです。
FC2のブログでも、職業訓練に関する情報が結構記事になっていたしますよね。
あれがそうなんです。
ちなみに東京都の職業訓練校のHPはこちらです↓

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/

この他にもまだまだあるようですけど、実はこの職業訓練校に入るためには、どうやら試験みたいなのがあるようなんです。
で、辞めた後に入りたい、と考えても、入学時期が限られているものが多いので、やはり、会社を辞める前に入学を決めておきたいところなんですよね。
色々と障害があるのが玉にキズ、て感じです(;^_^A
ただ、やりたいことがあって、その技術が身につけられそうだったら、是非試してみた方が良いかと思います。
また、やりたい事が見つかっていなくても、職業訓練を受けている間は失業手当が受けられる(最大2年間)、というメリットがあるので、その間にやりたいことを見つける、というのもアリ、だと私は考えています。
そう、これこそが昨日お伝えできなかった「失業手当を増やす方法」なんです\(^o^)/
例えば、会社に入ってから5年ぐらいしか経過していない方の場合、通常は90日分しかもらえないんですけど、この方法なら、かなり増加してもらえることになりますよね☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
