Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
健康診断の規定(1)
最近、鼻水が止まりません(>_<;)

ん、いきなりちょっと汚い系の話でスンマセンm(_ _;)m

実は、去年辺りからドーモ花粉症になってしまったみたいなんですよね。

しかも、春先とか、一般的な時期の花粉症ではなくて、秋口とか冬になると鼻水が止まらなくなるんです。

私の場合、比較的健康状態は良い方なのですが、花粉症だけは別物みたいです。。。

ところで、皆さんの会社では、キチッと健康管理がなされているんでしょうか?

少なくても、年に1度の健康診断は受けていますよね?

そして、入社時にも健康診断を受けましたよね?





え!
そんなモノ知らないですって?

そ、それって....




続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


『労働安全衛生法』っていう法律があるんですけど、これって、労働基準法と並ぶ非常に重要な法律なんですよね。

え、知らない、ですって。

そうなんですよね。

重要な割には、あまり知られていない法律なんです。

実のところ、私も社労士の勉強をするまでは、全然知らなかったんですよね(;^_^A

なので、心配はいらないですよ☆



さてさて、その『労働安全衛生法』では、会社が実施すべき健康診断に関するルールが規定されています。

この健康診断は、大きく分けて次の3つの種別があるんですよね。

(1)一般健康診断

(2)特殊健康診断

(3)臨時健康診断

更に、この中でも細かくジャンル分けされれいるんですよ。

で、前述の「定期健康診断」とか「入社時の健康診断」に関しては、(1)の一般健康診断の部類に入るってわけんなんです。

では、次回から、もう少し中身を見ていきましょうね☆




この記事が参考になった!という方は、クリック応援お願いします♪
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。