Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
雷鳥の里
このブログで書こうかどうしようか迷っていたのですが、
やはりタイミング的にも書く必要があるんじゃないかと思うので、
書いちゃいます。


みなさんは、「雷鳥の里」という、
とっても美味しい和菓子をご存じですか?


実は、僕の親戚が白馬の近くにいまして、
そこのお土産といえば、雷鳥の里、
という訳です。


僕は小さい頃からこの雷鳥の里が大好きなのですが、
雷鳥をじかに見たことはありません。


それもそのはず。
この雷鳥、絶滅の恐れもあるそうです。


雷鳥は寒い地域に住んでいます。
ですから、白馬だけが住処ではなかったんですね。
八ヶ岳とか、中央アルプスとかにも生息していました。


ところが、最近は、八ヶ岳にも中央アルプスにも、
この生態系は確認されていないそうです。


つまり、生息数が全体で激減してしまっているんですね。
と言うのも、雷鳥は旅をしません。
いわゆる「留鳥」なのです。
だから、その地域で生きられなくなると、
やがて死滅してしまうんですよね。


では、なぜこの様な事態になってしまったか?
賢明な読者さんでしたら分かると思いますが、
地球温暖化が招いたことなのです。


非常に悲しいことです。。。


僕の大好きな白馬からも、やがて雷鳥は姿を消してしまうんでしょうか?


こういうこと、アナタの周りでも起きてくるかもしれませんね。



そして、地球温暖化は、動物の生態系だけではなく、
我々の生活にも直結します。



明日以降、本当に怖い温暖化、という特集で
ブログを綴っていきますね!
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
