Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社の辞め方~絶対守ってほしいこと
シリーズ化している「会社の辞め方」ですが、
今日は私が最も守って欲しいことを書きます。
それは、

次を決めてから辞めろ!

なのです。
え?ありきたりなことを言うな、ですって?
いやいや、ちゃんと聞いて下さいな。
私はね、転職情報誌とか人材紹介とかの回し者じゃありませんから、「転職先を決めてから」とか「在職者より、無職の方が就職するのは難しい」とか、そんな事を言いたいのではないのです。
もう1回見てくださいな。

「次を決めてから辞めろ!」

ですからね☆
書いてないですよね?
「次の会社を」とは。

つまりですね、別に失業状態になっても、ある意味全然問題ないと思うんですよ。
とか言うと、無責任な事言うな、と叱られそうですけど、失業状態に身を置くことも、そこに意味があるのなら、何が問題あるの?
って考えてるんですよね。
もう一度言います。

「そこに意味があるのなら」

ですからね。
この「意味」は何でもいいと思うんですよ。
ただし、プラス思考で考えないといけません。
例えば、あなたが会社勤めに疲れ、「もう何も考えたくないから」会社を辞めて失業状態になってしまうとします。
これも私はOKだと思うんです。
すごく極端な言い方を今日はしています。

全然問題ないんじゃないですか?

だってね、「もう何も考えたくない」という状態は、あなた1人で解決できない、しかも誰も手を差し伸べてくれていない、という状態ですよね?
しかも、この欲求の中には、「ちゃんと考える時間が欲しいんだ」ということが隠されているんですから。
素晴らしいことじゃないですか?
だって、将来のことを真剣に考える時間を作り出すために、私は会社を辞めるのだ、という風にも考えられると私は思うんですよ。
極端な前向き思考だと思いますか?
でも、精神的に崩壊してしまうほどの状態なら、やっぱり我慢だけが大切な事ではないと思いませんか?
まぁ、実際に周りに誰も味方がいない、ってことはなくて、それが見えていないだけ、という場合が多いのかもしれませんが。

もう1つ例を出します。
ウチの女房、現在は完全な失業者です。
しかも、会社勤めはあまりしたくないと考えています。
(理由は別のシリーズを見てってください)
でも勤労意欲はある。
で、実は彼女、自分の特技を使って商売を始めようと計画しているんです。
かなりクリエイティブな仕事をしていきますので、想像力が命なんですよね。
だから、作品ができるまでは、私もどんどん遊べ、と言ってあげているんですよ。
この時間は、会社に勤めながらでは手に入らないものですからね☆

少し話が脇道にそれましたが、「時間を作り出すために辞める」というのは、凄く将来の自分を考えた、非常に前向きな姿勢とも考えられると思うんですよね。
実際どうでしょうか、転職先を決めてから辞めて、すぐに新しい会社に入って仕事をして、また深く悩む方も大勢いるのでは?
ですから、次の会社に行くのも良いのですが、自分の将来を真剣に考えた上での転職はあり。
その時間を作り出すのもアリ。
そんな風に考えているのです。
その為に現在の会社を辞める必要があるのでしたら、どうぞ自信を持って退職してください。
実際、私も前向き退職で生きていますから(^o^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
失業中です
自信を持って失業中です。
37歳で渡米、カリフォルニア州の移民法が変更され語学学校にも行けぬまま、言葉の壁と格闘中です。ha! ha! ha!
2005/09/25 (日) 11:48:47 | URL | coolcuts #r13xZNus[ 編集]
>coolcutsさん
いい!
その前向きな「やってられん!」みたいなノリ、凄く好きです(笑)
いつもコメントくださってありがとうございます。
2005/09/25 (日) 12:31:47 | URL | shokuhan #-[ 編集]
なるほど
かなり参考になります。次の次は、転職だけじゃないってことですね。ははあ。(感心)
2005/09/25 (日) 23:32:21 | URL | mina #-[ 編集]
>minaさん
その通りです☆
会社と言う枠組みに自分を押し込める必要はないですし、もっと発想は自由で良いと思います。
2005/09/26 (月) 05:49:13 | URL | shokuhan #-[ 編集]
すごく前向きになれる
今日、続けてコメントしちゃいました。
今、まさに考える時間がほしい!自分が次にどっちへ歩いていこうか悩んでいます。
いくつかやりたいことがあって、どう進めたら良いのかって。
なかなかまとまらなくて、今の職場にも辞めますって切り出しにくくて、ズルズル働いています。
2005/10/03 (月) 21:54:36 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
>悩むと言う事
>NORRYさん
悩むと言う事は、NORRYさんの中でも、正解が導きだせない状態なんだと思います。
(カウンセラーではないので、あくまで私の主観です)
答えが決まっているのなら、悩む、という状態には置かれませんよね?
だから、その悩みはNORRYさんを成長させるし、それを乗り越えていくことが、本当に大事なことなんだと思います。
悩む事が面倒だと考えて、「ほっぽりだす」ことは、私はオススメしませんし、それでは単なる逃げになってしまいますよね。

ただ、「悩みすぎ」はダメですよ♪
そんな時は、私のブログでも見て、笑ってくださいね☆
解決できない問題は、アナタにはふりかかりませんから。
2005/10/03 (月) 22:59:11 | URL | shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
