Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
残業を避ける
いきなりですが、ちょっと反省しています。
昨日の記事で、

「残業をしなくてはならない理由はない」

などというような事を取り上げたのですが、これをそのまま実行すると、かなり職場で浮いてしまうのですよね。
確かに法律論で言えば、昨日の記事は間違っていないのですが、法律で世の中が回っているわけではないですから、実情に合わせた方法も提供していかなくてはなりませんでしたね(;^_^A
そんな訳で、残業をしなくて済む方法がないか、ネット検索してみましたところ、面白そうなサイトを見つけました☆

残業しない術

豪快な絵がついていて笑えます。

あと本も出ていますね。
実際に私も読んで参考にさせてもらっています\(^o^)/

" target="_blank">

まぁいずれにせよ、本来は残業しなくてはならない、そんな強制力を会社は本来持っていない、というのは知識として是非持っていてもらいたいな、と私は願っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
働く者の認識
 田畑の作業が終えてあぜ道に座って、それじゃ一服して帰りますか? ああ、日が暮れてしまいましたね~そろそろ帰りますか? の延長がSさんもKさんも残っているから帰れない。てなことになっているとしたら、このHPの内容は効果的かも?
2005/09/28 (水) 09:16:20 | URL | coolcuts #r13xZNus[ 編集]
確かに周りとの関係を考えると
残業もやむなしって事もありますよ
ね~。
2005/09/28 (水) 21:46:17 | URL | TAMA #-[ 編集]
そうなんですけどね。。。
>coolcutsさん、TAMAさん
いつもコメントありがとうございます。
しかし、「周りに流され症候群」ってのは、日本の職場にはびこる3大成人病みたいなものですな。
早目に対処しないと、これからの時代では生き残れないでしょうね。
これからは組織ではなく「個」の時代。
自分をしっかり持って仕事に望んで欲しいものです。
2005/09/28 (水) 21:54:14 | URL | shokuhan #-[ 編集]
サッサと帰る勇気
はじめまして!
なかなか興味のあるテーマです。
ウチの会社もサービス残業が普通になっています。人材を「定額で使い放題」
一応、タイムカードはExcelで記録しています。

最近では、社員はサッサと帰るようになっています。それはすでに会社辞めるモードがただよっているからですが・・・
でも、サッサと帰るって言っても、仕事が片付いたらの話。期限があるものだと帰れなくなったりします。それが上司のせいだとムカムカですよ。しかも、その残業した仕事がムダになることもあったり・・・

いろいろな興味のある話が読めそうなので、またちょくちょく来ますv-410
2005/10/03 (月) 21:36:45 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
携帯の宣伝???
>NORRYさん
私をツボにはめないでください(笑)
「定額で使い放題」かぁ。。。
でも笑い話では済まされないのですけどね(>_<;)
会社の中で働かせる=人間を拘束する、ということですから、会社と社員との関係は、基本的には「時間の切り売り」が原則なんですよね。
成果がどうの、なんて発想は、もの凄くナンセンスだと私は考えています。
(大事ではない、ということではないですけど。。。。)
成果がどうの、という観点での話なら、雇う必要はないのでは?と考えているっちゅー訳です。

話が長くなりましたが、ルールは守ってなんぼなんじゃないのかねぇ。
そう思いませんか?
2005/10/03 (月) 22:53:21 | URL | shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
