Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
給料は搾取されています①
昨日の新聞は見ましたか?
国税庁による「民間給与実態統計調査」というものがあるらしいのですが、それによると、民間の給与は
7年連続で減少
しているそうなのです。
景気は回復に向っているはずじだったのに、これは何???
最近の給与制度の「ハヤリ」は成果主義、というものですよね。
この制度に関する解説は徐々にやっていこうと計画していますので、今日は大雑把に説明します。
簡単に言うと、少し前までは、基本給などの固定給に関しては、毎年昇給していき、会社の業績が良かったときには、ボーナスに反映させる、という方式を採用し、社員間(同期など)同士では、それほど格差がなかったんですよね。
それが、社員同士でも、その成果によって大きく差をつけます、というのが成果主義の原則です。
ただ、それは建前上のことなんです。

どういう事かというと、バブルがはじけて、日本の企業は大打撃を受けましたよね?
そんな背景があって、企業は社員に対して今までの給与制度では、払えないという状態になってしまったんです。
と言うか、
大失態
をやってもうた訳なんです。
つまり、払えない分を「成果主義」の導入によって、給料総額(社員全員分の給与のこと)減額を誤魔化そうとしたわけなんです。
この事は、色々な本で紹介されていますけど結局のところ、社員の給与額を減額し、自分たちの報酬は維持してしまうような経営者、取締役は非常に多いのです。

つづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そしてこう説明します
俺の給料はもう10年も上がっていないんだ・・・・。会社に損失を出すマネージメントしか出来ていなくて同じ給料なら御の字だよ。従業員は皆『今度からはやればやるだけ沢山とっていただけるシステムになりました。』というのが理由で下がっているのいに・・・、でもまてよ?これで前以上の給料貰おうとしたら、ものすごい仕事量だぞ~!ってな感じですよね。
2005/09/30 (金) 08:35:56 | URL | coolcuts #r13xZNus[ 編集]
そうなんですよ!
>coolcutsさん
フォローありがとうございます。
今日はちょいと時間が足りずに中途半端な記事になっちまいました。
明日から、また頑張ります。。。
2005/09/30 (金) 22:23:33 | URL | shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
