Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
休憩時間は何分?
今日は休憩時間についての解説です。
(なんか労働法のまともな解説は久しぶりかも。。。)

休憩時間についても、労働法でキッチリと規定されているのはご存知ですか?
でも、休憩時間を自由に使わせていない会社も多いのではないかと思うんですよね。
実は、以前私が勤めていた会社にも、かなりやられていました。。。


続きを読む前に、クリックお願いします☆

人気blogランキングへ

労働法の中で、1日の休憩時間に関しては、以下のように決められています。

①6時間以上 8時間以下 労働させる場合には、45分間の休憩時間を与えなければならない。
②8時間を超える労働の場合には、1時間の休憩時間を与えなければならない。

つまり、6時間未満の労働の場合には、休憩時間を与えなくても良いことになっているのです。
また、「8時間を超える」となっているので、労働時間がピッタリ8時間の場合には、45分間でOKなんですよね。
なんか、8時間も働いて、45分しか休憩ないのは、物凄く不健全な気がするのは私だけでしょうか?

さらに、次のようなルールもあるんですよね。

①休憩時間は労働時間の途中に与える事。
②職場のみんなが、一斉に休憩を取る事。
③休憩時間を自由に利用させること。

①は解説いらないですよね?
だって、会社に来て早々、
「はい、休憩入ってください」ってありえないですよね?
また、逆に退社時間間際で休憩を取らせるのもオカシイですからねぇ。。。

②に関しては、実は、私も納得していないんですよね。
と言うのは、この労働法というのは、基本的に工場で働いている方々を想定して作られた、という経緯がありますので、現在の働く現場の実情に合っていない部分が非常に多いのです。
だから、工場内で一斉に休憩を取るのは、作業効率なんどの面から見ても正しいのかな、と思うのですが、例えば営業職なんかでは、一斉に休憩を取るのは、非常に非効率で、意味がないものなんですよね。
そんな訳で、②のルールに関しては、別に「労使協定」というものを会社と社員の代表で締結することによって、一斉に与えなくて良くなる方法もあるんです。
※労使協定については、後日説明いたします。

③については、常識的に考えれば、当たり前のことなんですけど、どうも、経営者とか、上司というものは、この常識から外れてしまっているのですよね。
ちなみに前の会社では、「お昼当番」なるものを設置していましたので、(職場が3人体制だったので)3日に1日は、職場内で食事を取り、電話番をするために、職場を離れる事ができなかったのです。

あ・り・え・な・い

たしかに、ボケッと電話を待っている、というのは、非生産的な状況ですけど、この、「ボケッと待っている」というのは、実は、労働時間なんです!!!
これを専門的な言葉で言うと「手待ち時間」というんですよね。
手待ち時間がどんなに長くても、それは法律的に見ると「労働時間」になりますので、当たり前ですが、別に休憩時間を設けなくてはならないんですよね。

だいたい、この時間まで働いている、働かせる、という事は、基本的には時間管理ができない、ダラシナイ会社だと思いませんか?
色々な状況もあるかもしれませんが、そのほとんどが、「言い訳」なんですよね。
キッチリと仕事を遂行していくためにも、休憩時間の意義を見直し、時間管理体制を整えるのが、会社の役目じゃないのかねぇ。。。



この記事に共感していただける方は、クリックお願いしますm(_ _;)m

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
TBさせて頂きました。
最近「嘘の求人広告」に悩まされています。
記事に共通点が多いのでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

ブックマークにも入れさせて下さい。
2005/10/04 (火) 21:16:36 | URL | co-buddha #-[ 編集]
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます!
気楽に訪れてください♪
少しでも皆さんが元気になっていただければ、私も嬉しいです。
2005/10/04 (火) 23:07:34 | URL | shokuhan #-[ 編集]
え!そうなの?!
こんばんは!
「職場のみんなが、一斉に休憩を取る事。」って知りませんでした。
ウチでは自由に取れることになっています。
うーん、でも今までの会社で一斉に取ってたところって大きな会社だけでした。
小さい会社は交代でとっていました。
(でも、お昼に電話かけてくる人も非常識だなぁと思います。)
ワタシは、自由に取れる方がイイです。仕事の段取りがあるし、キリの良いところでお昼にしたいですからねぇ。
それと、12時におなかがすくって限らないし、おなかがすいたときに休憩したいです。
2005/10/06 (木) 19:58:44 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
ええ、そうなんです!
ルールはルールですから、基本はそうなってるんですよね。
ただ、法律には「原則」と「例外」がありますので、絶対に一斉に休憩に入る必要はないんですよ。
この「例外」に関して少し記事の内容が足りていませんでした(;^_^A
また後日記載したいと思います。。。
2005/10/06 (木) 22:58:16 | URL | shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
