Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
実録!セクシュアル・ハラスメント(2)
さてさて、昨日に引き続き(というか、ようやくというか)我が愛する妻に対するセクハラ事件の概要をお話いたしますm(_ _;)m


被害者は、私の妻M(以下事務員Mとします)
加害者は、その上司である営業店の店長のNである。
事務員Mは、福祉関係の総合商社で営業店の事務を担当していました。

事件は、平成17年7月22日 事務員Mが所属している営業店の目標達成の祝宴の席で起こりました。
参加者は、営業店の店長N以下、次長クラス1名、中堅営業マン1名、新人営業マン1名、そして事務員Mでした。
当日は営業店を早目に閉め、7時から祝宴が開催されましたが、開始と同時に「飲め、飲め」と店長Nが号令を掛け、凄まじい勢いで各営業マンはお酒を飲み始めました。
事務員Mは自家用車での通勤をしていましたので、お酒は飲まなかったとのこと。また、営業マン達の飲みっぷりは、お店の方々がビックリするほどの勢いであったという。

開始から2時間ほど経過した夜9時ごろから、店長Nが事務員Mに対して以下の行為を行いました。

①Mの頭をおさえた上で、髪の毛の臭いを嗅ぐ

②Mが嫌がっているにもかかわらず、強引に体に抱きつく

③「ラブラブなカップル写真を撮る」と発言し、Mの腕を掴み、Nの肩の後ろまで持っていき、抱きしめあうポーズを強要し、息苦しくなるほど強く腰を締め付け、その後、頬をすり合わせてきた。

④上記③の行為の後、「自分の股間(実際には、もっとストレートでイヤラシイ言葉を使ったそうです)が勃起した」と発言

⑤会計を終え、お店を出た後も、後ろからMを抱きしめる

日ごろから飲み会の席では、いわゆる下ネタを連発し、Mは勿論のこと、Mが勤務する前の事務員の方も、お酒の席に出るのが不愉快になるほどの下品な飲み会の席ということでした。
また、あまりのショックに、①~④の行為をされた後、Mは宴席から一人離れていたとの事でした。

事件をまたこうして振りかえって見てみると、また沸々と怒りがこみあげてきますね。
体力的な力関係と、職場内での力関係を利用した、卑劣な行為と言えるのではないでしょうか?

今日の記事に関して、是非女性からの意見をお伺いしたいと思います。
明日からは、事件後の経緯と私たちの反撃の模様を掲載したいと思います。

さてさて、やはり事件が起きてからでは、簡単には人の心は癒す事ができないことが、身内に起こって改めて分かりました。
やはり、争いを起こさないように環境を整えることが、最大の問題解決なんだなぁと思います。
そのためには、先ずはしっかりとした知識を整えたいですね。
私自身、社会保険労務士としての法律知識をもっと社会のお役に立てたいと思います。
法律は、やっぱり知っている人しか助けてくれないですからね~



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女性から見たセクハラ。。。
セクハラについては未だに『行為に対して過剰反応しすぎだ』『される側の女性に隙があるからだ』などといわれることがあります。
そんなものは男性の見苦しい言い訳に過ぎません。たしかに 女性の私からみても「気にしすぎでは?」と思うケースも稀にあります。ですが、セクハラは“どこからどこまでがセクハラか”ということではなく“その人がどのように感じるか”で判断すべきだと思います。日常の付き合いの中で相手をきちんと理解していれば冗談で済むか済まないかくらいはおのずと判断できるはずだと思います。
私の勝手な基準ですが、『①Mの頭をおさえた上で、髪の毛の臭いを嗅ぐ』の時点ですでにギリギリ。その行為に嫌がっている時点で「悪い冗談だった申し訳ない」と謝罪すればまぁ許してもいいですが、嫌がっているにも拘らず行為がエスカレートしていくのは、はっきり言ってそのまま警察に連れて行きたい気分です。しかし職場での上下関係が絡むとそうもいきませんので、結局女性は泣き寝入るケースが多いのが現状ですよね。
“酔った上でのセクハラ”に限りますが、なによりもまず問題なのは、日本の社会がよっぱらいに甘いということではないでしょうか。『お酒が入っていたからしょうがない』そんなことが平気で言える事が間違っています。公の場で理性を保てないほどに飲酒すること自体、自己管理が出来ていない証拠ではありませんか?潰れるほどに飲みたいのなら自宅で気の知れた者と飲めばいいではありませんか。正直に女性に触りたいというのならそういうお店に行けばいいでしょう?
夜の街によくいますよね、ベロベロに酔って威張り散らす見苦しい醜態を晒すお偉いおじ様たち。役職は人格まで保障してはくれませんよ…
2005/08/27 (土) 02:15:53 | URL | ayaxxx. #Yc3yxOx6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
