Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
健康管理について
突然ですが、皆さんは定期的に健康診断を受けていますか?
私は基本的に大病知らずですし、まだ比較的若いので、自分の健康に関して十分なケアをしていないのですが、働く前提として、自分の体の状態はキチンと把握しておきたいものですよね。
特に最近、過労で体調を崩したり、精神的に参ってウツなどの症状になったり、サイアクの場合、過労死、なんてこともありますから、どうぞ皆さんも、お体には十分に気をつけてくださいね♪


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
労働法の1つに、「労働安全衛生法」というものがあります。
なんだかイメージ沸きませんが、こんな時は言葉を分解してしまいましょう。

「労働」 「安全」 「衛生」
1つ1つの意味はそんなに難しくありませんよね?
つまり、人を雇う、働かせる場合に、安全や衛生を、会社は確保しなくちゃなりませんよ、という事を決めている法律なんです。

で、今日の話題の「健康管理」についても、この法律に書かれているんですよね。
会社は、社員の健康を管理する事が義務付けられている、ということなんです。

例えば、皆さんは、会社に入社したとき、健康診断を会社が受けさせましたか?
え?してない?
あちゃ~~~!
それ、思いっきり違反ですよ。
と言っても心配しないでください。
会社には、入社のときに社員に健康診断を受けさせる義務があるので、社員が法律違反を犯している、ということではないんですよ。
(会社が受けさせようとしたのに、無理矢理拒否する場合は除きますよ!)
これが、「雇入れ時の健康診断」というもので、正社員もしくは正社員に近い形で入社したしたときには、受けさせなければならないのです。

更に、会社は社員に対して、1年に1回、定期的に健康診断を行わなければならないんですよね。
これが「定期健康診断」ってやつです。

そんな事、常識だろ?って思いましたか?
・・・・そうですかぁ。
良かった。アナタはきっと、比較的マトモな会社に勤めているんですね。
実は、こんな常識も知らない会社は、世の中にいっぱいあるんですよね。
もっと悪いのは、このことを知っておきながら、会社の経費を抑えたいだとか、健康診断受ける暇があったら仕事させるだのと考える“ケシカラン”経営者もいるってこと、ご存知でしょうか?

確かに、健康診断は安くはないですし、何時間もかかるから、その間の利益損失分は「痛い」と思いますよ。
でもねぇ。。。

もし仕事中に社員が倒れたときの損失と比べたら、そんな利益損失分なんて、六本木ヒルズの屋上から見た人の頭くらいのものなんですよね。
分かっているのかねぇ。。。
何も、お金だけの問題ではないですよね。
ひょっとしたら、社員のその後の人生の全てを狂わせる事にもなるし、社員の家族もいるし、会社の他の社員のやる気も無くすし、そして、社員を「殺した」罪悪感から、社長の気力も奪ってしまうんじゃないですかねぇ。。。
ホントに今の現状でいいのですか?

ちなみに私が前に勤めていた会社、健康診断を受けるように伝える事はなかったし、管理もしていない状況でしたから、5年間も健康診断を受けずに働いている社員もいましたね。
え?私?
はい、会社に入ってから、半年は受けさせてもらえなかったですし、辞める間際に予約とっていたものも、キャンセルさせられました(>_<;)
今更どうでもいい思い出ですけどね(笑)


最後まで読んでいただいたので、ついでにポチッと
お願いしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


ちなみに、私は社会保険労務士試験で、この「労働安全衛生法」はかなり苦手な科目でしたね(;^_^A
本当は、物凄く重要な法律なんですよ!

スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
来月です
来月健康診断です。
社員だと、会社にお医者さんがきてくれるので、ラクです。
派遣社員していた頃は、毎年健康診断行かなかったです。面倒だったから(笑)
自分で受けに行かないといけないっていうのが面倒で。
でも、面倒なくせにここ数年、気になることがあったら病院に行くようにしているんですけどね。
悩むよりマシだと。心配しているときは、重大な病気は全然ありませんね。
2005/10/12 (水) 19:28:02 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
確かに(笑)
まぁ行かないで不安を引きずっても仕方ないですからね。
やっぱり体は大事ですから、行ける時には行ってほしいものです。
2005/10/12 (水) 21:54:57 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
