Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
給料の支払について
みなさんは、1ヶ月のうちで、一番好きな日はいつですか?
ん~やっぱり給料日、ですよねぇ。
ところで、この給料日が、毎月こなかったり、月によっては支払日が異なったりしたら、どうでしょう?
困っちゃいますよねぇ(´~`ヾ)ポリポリッ
そんな訳で、今日は「給料の支払」に関する話題です。
あ、ちなみに私の給料日は25日なので、まだまだ先です(>_<;)



続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
労働法では、給料の支払に関して「5原則」というものが決められています。

(1)給料は通貨で払われなくてはならない。
→つまり、基本的には現金払い、というやつなんですよね。
だから、小切手や現物(会社の商品など)で支払う事も、銀行振り込みも、原則としては禁止されているんですよ。
意外だったでしょ?
ただ、「銀行振り込み」に関しては、社員の同意があればOKになっているんですよね。
え?同意した覚えはないですって?
はい、そうくると思いました(笑)
実は、この「同意」ってやつは、会社から「銀行振り込みにするけど、いいですか?」と聞かれ、「はい、分かりました」と答える、こんな形式的なことをしなくても構わないんですよ。
おそらく会社に入ると、「給与振込先届」みたいなものを提出するよう指示されると思うんですけど、あれが「同意」ってことになるんですよね。
だから、どうしても現金で手渡ししてほしかったら、この給与振込先届を提出しなければいいのです。
これを強制的に提出させようとすれば、それは犯罪ですから、提出する義務はないんですよね。
が!元総務部員としては、現金払いの大変さも知っていますし、可哀想なので、提出拒否はしないであげてください(;^_^A
また、通勤定期券での支払いなどは、会社と社員の間での約束事があればOKですし、退職金に関しては、小切手での支払いも社員の同意があれば可能となっています。

(2)給料は直接本人に支払わなければならない。
→なので、先ほどと同じく、振込みは原則禁止ですし、親に渡す事もダメなんです。
嘘みたいな話ですが、会社を休んでいる社員の給料が現金直接払いだったとして、その親が給料を取りに来て、会社がその親に給料を渡してしまったとします。
そうすると、本人は「渡されていない」ということになりますので、なんと!
会社は本人に対して、もう一度給料を支払わないと、会社が法律違反を犯したことになってしまうんですよ。
しかも、親が受けた給料を、社員本人に請求する事はできませんしね。
親がどこか行ってしまったら、それこそ大変ですな(笑)

(3)給料はその全額を支払わなくてはならない。
→ここでも例外があります。
社会保険料とか所得税・住民税なんかは、労働法以外の法律で、給料から控除しても良いですよ、という決まりになっていますので、会社は社員の同意なしでも、給料から控除してもいいんですよね。
また、社宅費用などは、いわゆる「労使協定」で定める事によって、給料から控除しても良い事になっています。
なので、これらを差し引いたものが「手取り」となるわけなんですよね。
ちなみに、前の会社では、労使協定なんてないのに、借上住宅の上限を超えた額を、勝手に控除していましたね。
はい、違法です。

(4)給料は毎月1回以上支払わなければならない。
→例え年俸制を取っていたとしても、月々に分けて支払われているのは、この決まりがあるためなんですね。
この決まりがないと、計画を立てることもできませんし、生活を脅かされるので、重要なルールなんですよね。

(5)給料は一定の期日を定めて支払わなくてはならない。
→これも(4)と同じ理由で、重要なルールですよね。
例えばクレジットカードの使用で、給料が振り込まれることを前提として買ったのに、給料の振込みが遅れたために督促が来てしまった、なんて笑えない話になりますからね。

そんな訳で、給料の支払にも、一定のルール「5原則」があるんですよ。
皆さんの会社では、ちゃんとルールが守られていますか?


この記事が参考になった方は、クリックお願いしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
驚き。
こんばんは!
えー振込は原則禁止だったんだぁ。
知りませんでした。
またまた発見です。
今まで現金で手渡されている会社って今の会社だけです。
振込先届けがあれば、確かに同意していることになりますね。ふむふむ。
2005/10/12 (水) 19:21:33 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
お!
あるんですね、現金直接払い。
原則は確かに現金直接払いなんですけどね(;^_^A
やはり現金計算の手間などを考えると、振込みのほうが遥かに効率的なんですよねぇ。
結構貴重な会社かも(笑)
2005/10/12 (水) 21:59:29 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
