Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
(裏)実録!セクシュアル・ハラスメント①
以前シリーズでお伝えしていたセクハラに関する衝撃的な裏話を一つ。
実は、
セクハラを犯しても、罰則がない
のです。
勿論、極端な暴力行為などは刑法上の罰に問われる事もありますけど、軽度な行為に関しては、法律上の罰則はないんです。
オドロキですか?
ではもっとビックリする話をお伝えします。
実は・・・


続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

実はね、
セクシュアル・ハラスメントを禁止している法律はない
のです。
かなりインパクトありましたか?
というか、なんでないの?という疑問が生れたでしょうか。

実は以前、社会保険労務士関係の勉強会で、セクハラに関する話題の講師役を務めたことがあったのですが、法律家の仲間でも、普段は意識しない話題でしたので、忘れていた方が多かったようです。
そんな訳で、一般の方は普通、セクハラは法律で禁止されていて、だからやってはいけないことなんだ、という考えになっているのではないでしょうか。

セクハラに関して規定されているのは、男女雇用機会均等法という法律なんですよね。
そのなかで、どういう風に規定されているかというと、
「会社は、セクハラによって女性が働きにくくなり、又は、セクハラを受けた女性の対応を見て、労働条件を悪くさせることがないように、配慮しなさい」
というものなんです。
ね、禁止されていないでしょ?
で、このことに関して、罰則があるか、という問題ですが、これもないんですよ!
おかしいでしょ?
まぁ罰則があれば守るか、というと、そうでもないのが実情ですけどね。。。
女性にとっては、悲しい事実ですね。

そんな訳で、日本における性差別は、世界的に見ると劣っている、という評価を受けているようなんです。
そこで、どうやらこの「男女雇用機会均等法」は、改正に向けて動き出しているみたいなんですよね。
詳しく載っている記事を探してきましたので、参考にしてみてください。
男女雇用機会均等法改正のゆくえ

それにしても、「働きやすい職場」をつくる事が、どれだけ重要かを考えない経営者の方が多い事は非常に残念で仕方がありませんね。
少しでも私の記事が参考になれば良いのですが。。。


最後まで読んでいただけた方は、クリックして下さいm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
基準が難しいのでしょうかね
セクハラでどこから罰するかという基準が難しくて、ないんでしょうかねぇ?
「配慮しなさい」って弱い言い方だなぁ。
2005/10/13 (木) 19:19:32 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
その通りです!
一言で「セクハラ」といっても、軽い嫌がらせとして処理されてしまうものから、刑事事件になってしまうものまで、その状況によって判断する事が必要になりますので、一概に犯罪だ、と決め付けるのは非常に難しい事なんですよね。
ただ、女性の精神を傷つける発言は広範囲にわたっていると思いますので、男性社員は、十分に発言には気をつけたいところです。
2005/10/13 (木) 21:56:00 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
ショック!
同じ事をしていても、不快感が違いますから、罰則を受けた人は、「何で、オレだけなんだよ!あいつは許されるのか!」と言うでしょうね。
下心のある男性は女性に話しかける時顔つきが違いますからね。イヤらしい臭いが漂っています・・・。

「痴漢は犯罪です」と電車内で車内放送されているのに、痴漢と同等の事をしていても、会社内では罰則がないのは疑問ですね。
2005/10/14 (金) 23:03:12 | URL | エミ #XQ3Y5dcw[ 編集]
かなり疑問ですよね
>エミさん
そうですよね。
「セクハラ」なんて言葉で言葉を濁していますけど、会社内で起こっている痴漢行為みたいなものですからね。
罰則を早く設けて欲しいものです。
「言葉の嫌がらせ」は判断が難しい場合も多いのですが、せめて行動に関しては厳しく規制して欲しいと思っています。
言葉はOK、っていうことではないですけどね。
2005/10/15 (土) 00:29:44 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
