Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
給料は何処から出ているの?
「皆さんのお給料は何処から出ているのか」
こんな問答を聞いた事はありますか?
答え:会社からです。
誰が何と言おうと給料は会社から出ているのである。
実はこの話、社員にお金についての教育をするためのトピックとして使われるものなんですが、法律家として説明するなら、
会社から出ている!
という言い方しかできません(~_~;)
だって法律にちゃんと明記されているんですもん。。。


本当の答えを知る前に、クリックお願いしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
厳密に言うと労働法の中では、「給料」という表現は使わないんですよね。
実際には「賃金」という表現が使われています。
一般的には「俺の賃金安くてさぁ~」なんて言わないですけどね(;^_^A

さて、法律上の言葉には「定義」というものが設けられています。
で、「賃金」についてもしっかりと決められているんですよね。
つまり、
「賃金とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称の如何を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのものをいう」
となっているのです。
分かりにくいですよね。
簡単に言い換えると、
「どんな言い方をしていても、会社が社員に対して、労働の分として支払うお金は、賃金ですよ」
という事なんです。
なので、給料は会社が社員に支払うもの、なんですよね。

しかし、会社でこの質問を受けたら、
「会社から貰ってますよ~」
なんて呑気に答えたらダメです!
特に営業関係の職種の方は要注意です。
この場合、答えは
「お客様から戴いています」
となります。
実は、この問題のポイントは、お金のサイクルについての理解を知りたい、ということにあるんですよね。
お客様からの代金→会社の資金→社員に給料が支払われる
これが理解できていないと、営業が納品して安心してしまうからなんですよね。
商品届けてオシマイではなく、代金を回収できてこそ、仕事が完了するんですよね。

え?でも最終的に給料支払うのは会社だろ、ですって?
そうなんですけどね(;^_^A


最後まで読んでいただいてアリガトウございます\(^o^)/
面白い記事だと思ったら、クリックお願いしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:給与事情 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ごもっとも
賃金が多く支払われるには会社に利益が上がっていなければならないという単純な流れを理解できない人も多いですね。利益が上がれば従業員にきちんと分配するべき事がぼけている会社に多く存在する雇用関係だと思います。
2005/10/16 (日) 00:36:36 | URL | coolcuts #r13xZNus[ 編集]
ですよねぇ。
会社の利益=社員の幸せ
とは言い切れませんが、一方的に社員の給料を削って会社を黒字決算にする、なんて愚かな経営者もいますが、それって何がやりたいの?って気もします。
バランスは非常に大切ですよね。
2005/10/16 (日) 09:24:28 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
