Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
脳の活性化
社会保険労務士の業界は非常に狭い。
毎年受験者は4万人程度いて、そのうち7~9%くらい合格するから、社会保険労務士資格者は、毎年4千人くらいしか増えない。
毎年何人かはお亡くなりになったりしますから、全体としては大幅に増えていく事はないでしょう。
毎年試験は実施されますので、年々試験合格者は増えているはずですが、実際に社会保険労務士として活躍されている方は、ほんの一握りなのです。
社会保険労務士は法律に基づいた資格であり、社会保険労務士が関わる法律は多彩であり、しかも法改正が頻繁に起こる、という背景があります。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
以前聞いた話ですが、飛行機のパイロットと言うのは、常に勉強しなくてはならないそうなんです。
最新の技術は導入されるし、天候やら地理やら国際情勢やら、とにかく情報収集と知識の吸収は、常に行っていないと、あっというまに第一戦に立てなくなるようなんですね。

社会保険労務士も同じような事が言えます。
とくに法改正によって、それまで正しい、と考えられていたものが、急にダメになったり、あるいは、その逆になったりする事って、もよくあることなんですよね。
そんな訳で、常に情報のアンテナは張っておく必要がありますし、脳の活性化は怠ってはならないのです。

社会保険労務士として登録するためには、試験に合格しただけではダメなんですよね。
試験に合格 + 実務経験2年 が原則なんです。
しかし、実務経験を積め、と言われても、その機会がなければ、いつまで経っても登録できませんよね。
なので、「事務指定講習」という制度を活用して、「実務経験2年」という要件をカバーすることができるようになっているんですよ。

私もこの事務指定講習を今年受けたのですが、そこで知り合ったメンバーと、毎月勉強会を実施しています。
社会保険労務士が関わる分野は、実は非常に多岐に渡り、しかも、通常の業務以外の話題についてもコメントを求められたりしますので、まさに、情報は社会保険労務士の命だとも言えます。
そんな訳で、この勉強会に参加することも、将来に向っての投資として私は位置付けているんですよね。

と言っても、基本的には私も楽しい事が大好きなので、実は、勉強会終了後の懇親会が楽しみになっていたりします(笑)
お酒は強いほうではありませんが、気の合う仲間との飲み会は好きですね。
しかも、同じ業界の人間とのコミュニケーションは、非常に刺激的で、知識の吸収以上に脳が活性化されるような気がします。
これからも、このブログを読んでくださっている皆様の為にも、常に知識の吸収はしていこうと思います。

これからも応援お願いしますね!
人気blogランキングへ

ちなみに、脳の活性化については、こちらの本をオススメしま~す。
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
常に勉強
常に勉強って大変ですよね。
ただ、自分にとってやりがいのある仕事だったら、どんどん吸収したいし、ツライっていうことがないんでしょうね。
やりたいことをバリバリやっているって感じで羨ましいなぁ~
頑張ってくださいv-410
2005/10/18 (火) 19:44:26 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
ありがとうございます。
私は確かに恵まれています。
人それぞれに収入とか成功とか、色々な価値観があって当たり前ですが、私が幸せなのは、やりたいことを見つけられた事なんですよね。
自分にしかない人生だから、自分なりに生きていこうと考えています。
2005/10/18 (火) 21:38:59 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
