Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日から来なくていいから!
衝撃的なタイトルでごめんなさいm(_ _;)m
しかし、アナタはこんな発言を会社で聞いた事はあるだろうか。
残念ながら(???)私は聞いた事がない。
およそテレビの見すぎなのでしょうか、こんな事が日常茶飯事的に行われる訳がないのです。
何故なら、会社が社員を辞めさせようとするときには、原則として、ある一定の期日までに社員に伝えなければならないのです。
これがいわゆる、解雇の予告ってやつですね。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
以前の記事で、会社を辞めようとする時には、2週間前までに伝えることが必要ですよ、という事を解説しましたが、これとは逆に、会社が社員を辞めさせようとする場合にもルールがあるのです。
労働法では、社員をクビ!にしようとする時には、原則として、
30日前までに予告
しなくてはならない事になっています。
これは、突然の解雇では、社員の生活が困窮してしまうこと、会社という組織に比べて社員が経済的、社会的弱者であるという点で、社員が会社を辞めるときよりも期間が長くなっているようなのです。

では、絶対にこの「30日」というものは守らなくてはならないのでしょうか?
そんな事はないのです。
「30日前に予告しない会社は、30日分以上の平均賃金を支払え」というルールが別に設けられています。
つまり、明日にでも辞めさせようとするのならば、30日分の平均賃金を支払えば、即日解雇も可能になるという事なのです。
また、あと10日だけ働いてもらって辞めさせよう、とする時には、「10日後に辞めてもらいます」という予告をして、更に20日分の平均賃金を支払えばOK,という事になるのです。

ここで誤解をして欲しくないのは、以前紹介した解雇の制限との絡みなんですね。
つまり、いくら予告期間を設けても、または平均賃金を支払ったとしても、
解雇を自由におこなってはならない
という事なんですね。
今回の記事については、あくまでも、解雇に正当性がある場合には、予告期間を設ける事によって、ちゃんとした手続の元に解雇が成立しますよ、という事にすぎないんです。
と、いう事は、タイトルの「明日から来なくていい!」なんて事は、普通はありえないんですよね。

ただ、即日解雇であっても、平均賃金を支払わなくても良いケースはあります。
つまり、「明日から来なくていい!」という事が、合法的になる場合ですね。
明日は、この予告期間を設けなくても良い方法の解説をしていきますので、また見に来てくださいね。
そして、見たらクリックお願いしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

※平均賃金について、以前このブログで解説します、と言っておきながら、伸ばし伸ばしになっていますね。。。
申し訳ないです。
基本的には、以前3ヶ月の給料の総額を、180(日)で割ったものとして考えておいて下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
トラックバックさせて頂きました。
職犯さんにお願いあるんですが。
一応労働法に付いて記事書いていますが、なんせ素人なので、手に余る質問が来たら(まだありませんが)こちらを紹介しても宜しいでしょうか。
やはり専門家のアドバイスが必要かと思いますので。
よろしくお願いします。
2005/10/24 (月) 22:59:17 | URL | リタイヤしたい #-[ 編集]
歓迎です☆
「手に余る質問」
なんか身構えちゃいますね!
私の力でできることを精一杯やらせていただきますので、遠慮なくご連絡下さい。
少しずつですが、直接相談してくださる方も増えていますしね。
2005/10/24 (月) 23:18:07 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
転職ポータルサイト 『働くということ』とても私事な話ですが。昨日、前の職場に訪問しました。退職してから健康保険証を返していなかったので、それを返却しに行ったのです。私が辞めてから、その会社の事業所が
2005/10/21(金) 11:28:59 | ブログ版 『働くということ』
今日は解雇に付いて考えます。?解雇」とは使用者が労働者に対してなす、労働契約を解約する一方的意思表示のことをいう。そして、懲戒解雇、普通解雇、整理解雇等、の種類がある。解約であることから、期間の途中であことが前提。?雇用関係の終了
2005/10/24(月) 19:49:45 | 脱!御用組合
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。